美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » シャンプーの正しい基礎知識 » 頭皮ニキビを効果的に改善するにはアミノ酸シャンプーを使おう!

頭皮ニキビを効果的に改善するにはアミノ酸シャンプーを使おう!


頭皮ニキビってご存知でしょうか?

簡単に言ってしまえば、頭皮にできるできものみたいなものですが、普段髪の毛に隠れて目で見えないために気づいたら大きい頭皮ニキビが出来てた!なんてことがある方もいるかもしれません。

頭皮ニキビはフケや抜け毛と同じように頭皮トラブルの一つなので、放っておくと思わぬアクシデントに見舞われることもあるので注意が必要です。

今回はそんな頭皮ニキビができる原因や、改善のためのおすすめシャンプーを紹介したいと思います。

頭皮ニキビがでるのはなぜ?

まず、頭皮にニキビができる原因ですが、ターンオーバーがうまくいっていないことによるものです。

ターンオーバーがうまくいかないと、古い角質が毛穴につまることで、頭皮に菌が繁殖しやすい状態になります。

菌が繁殖すれば当然、頭皮環境は悪化するので、その部分から炎症が起きることでそれがニキビとなります。

なぜ、ターンオーバーがうまくいかなくなるの?

ここからが本題ですが、ではなぜターンオーバーがうまくいかなくなるのでしょうか?

その理由は実は一筋縄ではいかないのですが、大きく分けるとストレスや睡眠不足などの普段の生活習慣の乱れによるものと、頭皮に合わない化学薬品、つまりシャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品を使用してしまっているかの二つになります。

今回は、最も改善効率や効果の高い、シャンプーの改善に焦点をあてて説明していきたいと思います。

頭皮ニキビができやすいシャンプーとは?

大半の方が、ドラッグストアなどでシャンプーを購入すると思いますが、実はシャンプーの中身を詳しく知って購入している人ってごくわずかだと思います。

これは少し危険な状態です。

例えば、食べ物であれば、肉ばかりではなく野菜を取った方が体に良いとか、カップラーメンは体に悪いとか、ある一定の知識はみんながもっています。

しかし、シャンプーに関してはほとんどの方が少しの知識を持っていないのではないでしょうか?

おそらく、メーカーや香りで選んでいる状況だと思います。

そのあたりの認識の低さが、フケやかゆみ、抜け毛や頭皮ニキビなどの頭皮トラブルを発症させている原因の一つだと思います。

前置きが長くなりましたが、では頭皮ニキビができやすいシャンプーとはどのようなものでしょうか?

それは、単純に頭皮に対して刺激が強すぎるシャンプーと洗浄力が高すぎるシャンプーです。

さきほど、頭皮ニキビは菌の繁殖が原因という話をしましたが、高すぎる洗浄力シャンプーは頭皮に刺激を与えてしまいますし、頭皮に必要な脂分まで奪い取ってしまうため頭皮が乾燥して様々な頭皮トラブルに合いやすいです。

ほとんどの方が使用しているシャンプーは洗浄力が高すぎるために刺激が強くなってしまっているものなのです。

なので、シャンプーを選ぶ時は必ず裏の全成分表を見るようにしましょう!

頭皮ニキビを改善してくれるシャンプーは?

シャンプーは毎日使用するものなので、少しでも自分の肌に合うものから選ぶべきです。

しかし、ドラッグストアで販売されているようなシャンプーは油汚れがたっぷりついた食器でも洗うのか!

と言いたくなるぐらい洗浄力が高いシャンプーばかりです。

人の頭皮も脂はありますが、食器ほどではありませんよね!

なので、シャンプーには人の頭皮を洗うのに適した洗浄力をもったシャンプーを使用すべきなのです。

それが、最近よく聞く『アミノ酸シャンプー』というもので、価格は高いですが私たち人間の頭皮の汚れを落とすのに最も適したシャンプーです。

洗浄力を落とすことで、刺激ももちろん減らすことができますし、頭皮に必要な脂分を残すことができます。

その結果、頭皮ニキビだけでなく、乾燥からくるかゆみやフケ、そして抜け毛などの予防にもなりますので、おすすめできます。

まとめ

頭皮ニキビの原因は、たくさんありますが、もしお使いのシャンプーの洗浄力が高すぎることが原因でニキビが出来ている場合、本物のアミノ酸シャンプーに変更することで改善できるかもしれません。

ただし、アミノ酸シャンプーといっても、中にはアミノ酸系の成分をほとんど使用していない偽物のアミノ酸シャンプーもありますので、注意してください!

当サイトでは、全成分をしっかり確認したおすすめシャンプーを紹介していますので、よかったら覗いてみてください。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー