美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » オススメアミノ酸シャンプー » 頭皮の臭いやかゆみに対応!リゾートハーブシャンプーを徹底成分解析!

頭皮の臭いやかゆみに対応!リゾートハーブシャンプーを徹底成分解析!

美容院で販売されているレベルの高品質のシャンプーを通販でも!

というコンセプトで開発された、次世代アミノ酸ハイブリッドシャンプーである『リゾートハーブシャンプー』

シャンプー開発者として、全成分を簡単に解析しましたが、実に斬新なシャンプーです。

結論から言うと、刺激性も少ない成分を選んでいますし、洗浄成分のバランスもとても良いため、頭皮環境を整えるには最適かと思います。

ホームページにあるような、頭皮の臭いやかゆみに悩んでいる方にはぜひ使用してみてほしいシャンプーの一つなので、詳しい内容を紹介していきます。

リゾートハーブシャンプーの全成分

水・コカミドDEA・ラウレス-2硫酸アンモニウム・コカミドプロピルベタイン・PPG-5セテス-10リン酸・ココイルグルタミン酸TEA・ココイルメチルタウリンNa・ベタイン・アルニカ花エキス・オドリコソウ花/葉/茎エキス・オランダカラシ葉/茎エキス・ゴボウ根エキス・セイヨウアカマツ球根エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・ニンニクエキス・ローズマリー葉エキス・ローマカミツレ葉エキス・グリコシルトレハロース・加水分解水添デンプン・PEG-40水添ヒマシ油・PEG-20水添ヒマシ油・PEG-5水添ヒマシ油・オリーブ果実油・コメヌカ油・スクワラン・グリセリン・チャエキス・硫酸化ヒマシ油・ポリクオタニウム-10・エタノール・BG・PG・香料

リゾートハーブシャンプーの簡易データ

洗浄力:
強くもなく弱くもない洗浄力が頭皮の汚れをしっかり取り除き、頭皮環境を整えてくれます!

低刺激性:
特に強い刺激性を有する成分は配合されておりません。
敏感肌の方でも使用可能です。

しっとり感:
ノンシリコン処方のため、しっとり感はそこそこの印象。

ダメージ補修成分:
保湿成分は配合されていますが、補修成分は配合されておりません。

コスパ:
容量:300ml
定期購入:1780円(税抜、送料込み)

定期購入ですとかなりお安いです。



上質な洗浄成分が頭皮の臭いやかゆみを防ぐ!


・コカミドDEA
・ラウレス-2硫酸アンモニウム
・コカミドプロピルベタイン
・PPG-5セテス-10リン酸
・ココイルグルタミン酸TEA
・ココイルメチルタウリンNa

このシャンプーは、6種類の洗浄成分を配合しています。

現在、頭皮の臭いに関する悩みをもつ方が増えてきていますが、頭皮の臭いを改善するために重要な成分は言うまでもなく『洗浄成分』です。

しかし、洗浄力が強ければ良いという問題ではありません。

頭皮に対して適切な洗浄力かどうかが重要なのです。

このシャンプーは、公式サイトを見ると次世代ハイブリッド型アミノ酸系シャンプーとありますが、ハイブリッドというのは『異なるものを組み合わせたもの』という意味です。

つまり、違う種類の洗浄成分を配合しているという意味なので、大抵のシャンプーはハイブリッドシャンプーということになります。

では、順番に説明していくと、最も多く配合されているコカミドDEAは洗浄成分ですが、役割としては発泡剤として泡立ちの向上を図っているだけです。

なので、このシャンプーのベースの洗浄成分は、ラウレス-2硫酸アンモニウムということになります。

この成分がこのシャンプー最大の特徴で、この成分は酸性石鹸と呼ばれるものです。

特徴としては、比較的高い洗浄力を発揮するにもかかわらず刺激性がほぼ皆無という点です。

アミノ酸系洗浄成分に比べ少し洗浄力が高い成分なので、アミノ酸シャンプーでかゆみが出た方などにおすすめできる洗浄成分です。

そして、そんな酸性石鹸であるラウレス-2硫酸アンモニウムの次に多く配合されているのが、コカミドプロピルベタインで、これまたベビーソープに配合されるような低刺激成分です!

このシャンプーはこの二つの成分を主軸として構成されており、高い洗浄力を保ちながら頭皮環境を決して壊さない低刺激性を確保しています。

洗浄力が高すぎれば頭皮に必要な皮脂まで奪われ頭皮が乾燥することによりさらに臭いやかゆみが出ますし、洗浄力が弱すぎれば頭皮に不必要な皮脂を取り除くことができないため、これまた頭皮の臭いやかゆみがでます。

なので、そのちょうど中間の洗浄力を維持することで、頭皮環境を整え、頭皮の臭いやかゆみを防いでくれるということです!

まさに成分からみても理にかなっていますので、頭皮の臭いやかゆみに悩んでおられる方がいましたら、一度試してほしいシャンプーの一つです。

洗い残しも臭いやかゆみの原因に!


シャンプーはいくら低刺激とはいえ、若干の刺激はあります。

そのため、すすぎが不十分で髪の毛にシャンプーが少しでもついている状態でそのままにしていると頭皮の臭いやかゆみの原因になります。

このシャンプーはその辺りもしっかり考えられており、比較的髪の毛に残留しにくい成分を使用しています。

6種類の洗浄成分をはじめ、植物エキスなど、どれも髪の毛に残留しにくいので、同じすすぎ量でもしっかり洗い流してくれます。

ですが、だからといってすすぎは適当にしないようにしてください!

泡立ちが良い!

アミノ酸シャンプーの最大のデメリットと言えば、泡立ちの悪さだと私は思います。

シャンプーは泡で汚れを落とすわけではないので、泡立ちが悪くても機能面としては全く問題ないのですが、なんとなく泡立ちがあった方が気持ちよく洗えますよね!

私は仕事柄アミノ酸シャンプーしか使用していませんのでもう慣れましたが、やっぱりもう少し泡立ちはほしいなと思います。

ですが、このシャンプーは最初の洗浄成分のところで説明したように発泡剤がかなりの量配合されています。

そのため、アミノ酸シャンプーでは体験できないような泡立ちがあるので、洗っていて気持ちが良いと思います。

泡立ちはシャンプーの機能とはほぼ無関係ですが、市販シャンプーのような泡立ちがどうしても欲しいという方はアミノ酸シャンプーではなく、こちらのシャンプーを使用した方が良いと思います。

30日間の返金保証制度!

私が通販シャンプーを勧めるのは、この返金保証制度があるからです。

どんなに良いシャンプーでも、人により頭皮トラブルは出るものです。

このシャンプーでも人によっては頭皮トラブルになることもあると思います。

それでも私がおすすめできるのは、返金保証制度があるからです。

しかも他の通販シャンプーは2週間ぐらいなのに対して、このシャンプーは1ヶ月も与えられています。

これを使わない手はないので、シャンプー選びに迷われているのであれば、気になるシャンプーを一つずつ試していってみてください!

頭皮の悩みから美髪へ!


このシャンプーは頭皮の臭いやかゆみなどの頭皮トラブルを改善させるだけでなく、トリートメントと併用させることで美しい髪の毛を手に入れることも可能です。

髪の毛を乾燥から守る洗浄成分を配合したシャンプーと、しっかりダメージ補修してくれ、保湿してくれるトリートメントを一緒に使うことで、美容院の帰りのような自分の髪とは思えないほどの美しい仕上がりになることができます。

当サイトでは通販で購入可能でな高品質シャンプーを紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。



この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
オススメ高品質シャンプーは『ハーブガーデン』
厚生労働省が認めた育毛剤『チャップアップ』
人気記事
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:29歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム
最近の投稿
カテゴリー