美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » オススメアミノ酸シャンプー » ハーブガーデンシャンプーを徹底解析!成分・口コミともに最高評価!

ハーブガーデンシャンプーを徹底解析!成分・口コミともに最高評価!


2017年1月ハーブガーデンシャンプーボトルリニューアル

通販で絶大な人気を誇るハーブガーデンシャンプーですが、本当に良い成分を使用しているのでしょうか?

アミノ酸シャンプーは定義がしっかりしていないので、中には偽物のアミノ酸シャンプーもたくさんありますので注意が必要です。

このサイトでは、口コミなどの評価は一切加味せずに成分だけを徹底的に解析して本当に良いシャンプーかどうかを判断しています。

結論から言うとこのシャンプーの品質は美容院で販売されているレベルの高品質シャンプーということになります。

どんな良いシャンプーも人により合う合わないがありますが、このシャンプーは通販ならではの返金保証システムもありますので、興味を持たれた方は是非解析をご覧ください。

それでは解析していきます。

ハーブガーデンシャンプーの全成分

水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK、サビンヅストリホリアスツ果実エキス、ヤシ油(V.C.O)、フムスエキス(フルボ酸)、シンジオフィトンラウタネニ核油(モンゴンゴオイル),バオバブ種子油、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、クエン酸、加水分解シルク、ポリクオタニウムー10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、シロキクラゲ多糖類、ヒアルロン酸Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダカラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、香料(アロマ精油ブレンド)

ハーブガーデンシャンプーのデータ


洗浄力:
洗浄力に関しては4の評価です。これはこのサイトでは最もよい評価です。
5だと洗浄力が高すぎるということになります。

低刺激性:
シャンプーの主成分であるメインの界面活性剤はすべてアミノ酸系界面活性剤で、補助洗浄成分は両性界面活性剤となっています。これによりとても低刺激です。

しっとり感:
しっとり感を1下げたのは、ノンシリコンシャンプーだからです。

ノンシリコンシャンプーはどうしてもシリコン配合製品に比べるとしっとり感が劣ってしまいます。

ダメージ補修:
『ペリセア』と『加水分解シルク』がしっかりダメージ補修してくれます。

コスパ:
容量:300ml
価格:4000円
特別価格:2000円
返金保証:15日間

総合評価:
まさに美容院シャンプーのクオリティです。
良質な洗浄成分に十分なダメージ補修成分が配合されています。

解析の前に・・・

シャンプーも化粧品の一つなので、入っている成分が大切なのは言うまでもありませんが、どれだけ工場で丁寧に作られ、丁寧に包装されて私たちの元に届くかというのも非常に重要です。

実際に私もこのシャンプーを頼んでみましたが、非常に丁寧に作られているのがよくわかります。
2016y10m30d_211859842

そして、このシャンプーは通販で販売ということもあり、商品説明が書かれたパンフレットが非常に充実しています。
2016y10m30d_211829738

このあたりは非常に好感がもてるところですね。

一本一本丁寧に作られているんだなというのが印象です。

それでは、最も大切な中身である『成分』を見ていきたいと思います。

主成分である洗浄成分は満点


シャンプーの善し悪しを決定するのは、洗浄成分である界面活性剤です。

ハーブガーデンシャンプーの界面活性剤を配合順に並べると以下の通りです。

ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸TEA
・ココアンホプロピオン酢酸Na
・コカミドプロピルベタイン
・ココイル加水分解ダイズタンパクK

4つの界面活性剤のうち最も多く配合されている活性剤はラウロイルメチルアラニンNaとなっています。

この洗浄成分は、このサイトでもおすすめしているアミノ酸系界面活性剤の中で最も位の高いアミノ酸界面活性剤でトップレベルの低刺激性でありながら比較的高い洗浄力を兼ね備えた最高品質の洗浄成分です。

この成分はもちろん高価なので、これだけでも消費者のことを考えられて開発されているシャンプーだなと考察することができます。

そしてこの成分ですが、髪の毛や頭皮に対して低刺激なのはもちろん、加水分解することでアミノ酸を生成するので洗い上がりがとてもしっとりします。

公式サイトにもあるように髪本来の『ツヤ・ハリ・コシ』を取り戻すというコンセプト通りの配合といえます。

よく、アミノ酸系界面活性剤のデメリットとして洗浄力が弱いことが挙げられますが、ラウロイルメチルアラニンNaはアミノ酸系の中では洗浄力は強い方なので、その点においても全く問題ありません。

この洗浄成分のすごいところはこれだけじゃありませんが、詳しくはダメージ補修成分のところで説明します。

そしてそんな高品質なラウロイルメチルアラニンNaを敏感肌向けの成分であるココイルグルタミン酸TEAがさらに刺激を低いものにしてくれています。

この成分はやや洗浄力が弱めですが、主成分はあくまでもラウロイルメチルアラニンNaなので、洗浄力は確保したまま、刺激性をできるだけ落とした仕上がりになっています。

そしてさらに、そんな2種類の最高品質のアミノ酸洗浄成分とベビーソープの主成分となるほど低刺激性に優れた両性界面活性剤であるコカミドプロピルベタインココアンホプロピオン酢酸Naがブレンドされています。

これにより刺激性を上げずに、頭皮に適切な洗浄が可能になります。

そして最後にココイル加水分解ダイズタンパクKですが、これは陰イオン系の界面活性剤となります。

この成分は洗浄力がわりと高いですが、髪の毛にハリ・コシを与えるためには必要不可欠な洗浄成分であり主な役割としては発泡剤として泡立ちを向上させるために配合されています。

ここまでシャンプーの主成分である界面活性剤について解析してきましたが、5種類の洗浄成分の配合バランスもとても良いので、頭皮環境を整えるに適したシャンプーであるといえます。

頭皮環境が整うと、抜け毛の防止やフケ・かゆみの抑制など様々な頭皮トラブルから守ってくれるため、頭皮トラブルがある方にはおすすめできる内容となっています。

ラウロイルメチルアラニンNaがメイン洗浄成分として配合されているシャンプーはそうそうあるものではありません。

美容院で販売している上質なアミノ酸シャンプーと同じぐらいの品質は十分にあります。

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

シリコンは無配合


このシャンプーにはシリコンが配合されておりませんので、ノンシリコンシャンプーということになります。

シリコンも非常に嫌われている成分の一つですが、実際はシリコン事態は悪い成分ではありません。

低品質の界面活性剤を使用する場合は、どうしても髪の毛がきしむのでそれを防ぐためにシリコンに頼らなければならないという側面からシリコン=悪者となってしまったようです。

しかし、このシャンプーは界面活性剤が非常に高品質なためシリコンを配合する必要が全くありません。

シリコンに頼らずシャンプー本来の成分で勝負している感じがとても好感がもてますが、シリコンを入れた方がさらにしっとりするので、シリコン入りとノンシリコンの2種類のラインナップがあるとより様々な消費者の方に対応できるので、さらによかったかもしれません。

ダメージ補修成分も申し分なし


・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)
・加水分解シルク

このシャンプーには『ペリセア』というアミノ酸誘導体も配合されています。

先程少し説明したようにペリセアが配合されていることで、アミノ酸系界面活性がダメージ毛を補修してくれます。

特にペリセアはメインの界面活性剤の品質に応じてその効果が変わってくるのですが、ペリセアと最も相性が良いラウロイルメチルアラニンNaを使用しているので、ダメージ補修にもかなり期待できます。

では、ペリセアの何がそんなにすごいのかということですが、ペリセアは毛髪内部に浸透するスピードが他の成分とは段違いに早いです。

わずが1分で毛髪内部に浸透するので、洗い流す化粧品であるシャンプーに配合された場合でも『毛髪の強度』『太さ』『保湿』を回復させることができます。

また、毛髪のなめらかさを演出してくれるので、ノンシリコン特有のきしみもあまり感じません。

さらにパーマ前処理材として使用することで、ウェーブ形成力を向上させることができるので、このシャンプーを使用することで、パーマが長持ちしやすくなるというわけです。

そんな素晴らしい成分ペリセアに加えて、このシャンプーにはさらなるダメージ補修成分である『加水分解シルク』も配合されているので、より一層しっとりさせながら髪内部の補修を進めてくれます。

次にポリクオタニウムですが、これは水溶性のカチオン性ポリマーで毛髪や頭皮に吸着して髪の毛がきしむのを防いでくれますが、ポリクオタニウムは配合量が多いと、髪の毛を乾燥させた時にごわついてしまうので注意が必要です。

もちろんハーブガーデンシャンプーのこの配合量ではごわつきは感じません。

あくまで、補助的なきしみ緩和成分として少量が配合されているだけだと思います。

豊富な植物エキス


ヒアルロン酸をはじめ、これらの植物エキスの配合量はほんの微量だと思いますが、髪の毛の保護や保湿の役割を担っています。

ほんの微量配合ということで、あまり効果がないのでは?

と心配になる方もいるかと思いますが、確かに配合量が少ないと効果は薄れます。

しかし、植物エキスは配合量が多いと、副作用の心配もあるのでむしろこれくらいがちょうど良いと思います。

おそらく、副作用の心配がなく効果を出すギリギリの配合量に設定しているのだと思います。

しっかり弱酸性になっている

PH調整剤としてクエン酸が配合されています。

これはとても大切な成分で、このシャンプーの液性を弱酸性にしています。

弱酸性の製品ならなんでも良いというわけではありませんが、このシャンプーに配合されている界面活性剤は酸性下で高い洗浄力をもつ高品質の洗浄成分なので、このシャンプーを弱酸性に調整することはとても大きな意味をもちます。

また、クエン酸はキレート剤と同等の効果ももちます。

キレート剤とは、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分をコーティングすることで、シャンプーの泡立ちを損なわないようにしたり、防腐剤の効果をより高める働きをもつもので、シャンプーでは必須の原料となります。

もし、この原料が配合されていなかったら、髪を洗う時の水道水中のミネラル成分がシャンプーの活性剤と反応してしまい、効果が薄れてしまいますし、劣化も早くなります。

このキレート剤は、ネットではかなり嫌われている成分ですが、シャンプーにおいては極少量しか配合しませんし、この成分がないと腐敗しやすくなってしまうのでシャンプーには必要な成分です。

返金保証システムあり

先ほども少しふれましたが、このシャンプーにも通販で買う最大の特典として返金保証システムが15日間ついています。

このシャンプーは成分的にとても良いので自信をもって紹介できますが、シャンプーはどんなに良い製品でも人により合う合わないがありますので、少しでもこのシャンプーが気になった方はぜひ試してみてください。

まとめ


このハーブガーデンシャンプーの総合評価は、ほぼ満点で美容院でしか買えないようなアミノ酸シャンプーにも全く劣らない素晴らしいシャンプーです。

特にペリセアとラウロイルメチルアラニンNaの相乗効果がすごいので、ダメージ補修についても言うことありません。

では、そんな良いシャンプーがどんな人に有効なのかを説明します。

 

    • 『薄毛』『抜け毛』で悩んでいる。
    • 敏感肌である。
    • 市販シャンプーを使用すると乾燥からフケやかゆみが出る。
    • 繰り返しカラーやパーマをして髪の毛が痛んでいる。
    • 『枝毛』や『切れ毛』がたくさんある。


このシャンプーは理想の弱酸性アミノ酸シャンプーになっているので、上記のような方におすすめです。

ですが、髪の毛を化学処理していない方や敏感肌でない方はわざわざこれほど高価なシャンプーを使用する必要はありません。

また、このシャンプーは香料が入っていますが、香りは弱いです。そのため、香りを楽しみたい方もこのシャンプーでは満足できないと思います。

しかし、それ以外の方で何かしら頭皮や髪の毛に悩みを抱えている方であれば、一度試してほしいシャンプーです。

    • 薄毛や臭いや抜け毛などの頭皮トラブルが減ったらストレスも減る!
    • おしゃれが楽しくなる!
    • 人の目線が気にならない!

薄毛や抜け毛など様々な頭皮トラブルから解放されればストレスから解放され、良い方向に向かうと思いますし髪の毛が綺麗になればおしゃれだって楽しくなります!

女性にとって大切な髪の毛をこのシャンプーで是非美しく保ってください。

最後に注意点ですが、シャンプーは人により合う合わないがあります。

これはオーソドックスなシャンプーなので、髪質に合わないことはないと思いますが、洗浄力がとても高い市販の低品質のシャンプーから、このような洗浄力がマイルドな高品質のシャンプーに変えた時は、頭皮の脂でべたつくことがあります。

良くない口コミのところでもべたつきが取れないというものがありましたが、それはそのような洗浄成分の格差によるものである可能性が高いです。

最初は不愉快かもしれませんが、2週間もすれば元に戻ります。

ただし、2週間たっても元に戻らない場合はその方にとって洗浄力が低いということになりますので、シャンプーの変更をおすすめします。

そのために各メーカーはだいたい二週間ほどの返金保証システムを採用しているので、シャンプーを変えたら、どんなに合わないと感じても二週間は使用してみてください。

高品質にもかかわらずお求め安い価格帯となっていますし、合わなければ返金システムを利用できますので、実質0円で高品質のシャンプーを試せます。

頭皮トラブルから抜け出すため、そして髪の毛を美しく保ちたい方は是非一度試してみてください!

公式販売サイトはこちら


この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー