美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » オススメアミノ酸シャンプー » 50代からのロングヘアにフコイダン配合エフキュアリッチシャンプーを!

50代からのロングヘアにフコイダン配合エフキュアリッチシャンプーを!

2018年に入ってから、シリーズ売上130万本を突破し、シリーズお客様満足度95%を達成するなど通販シャンプーの中で最も勢いのある『エフキュアリッチシャンプー』

このシャンプーの公式サイトを見ると『大人のヘアケア』ということですが、その名のとおり成分を見ると、加齢とともに失われがちな『髪のツヤ』『髪のボリューム』を取り戻すために作られたシャンプーであることがよくわかります。

確かに価格を見ると、高級シャンプーの一つということがよくわかりますが、配合されている成分も価格に負けない高級なものがたくさんありますので結論としては非常に優れたシャンプーと言えます。

今回も、成分からこのシャンプーの解析をしっかりしていきたいと思います。

エフキュアリッチステージシャンプーの全成分

水、ジグリセリン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、ラウレス硫酸Na、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、グリセリン、オキナワモズクエキス、褐藻エキス、海水、プラセンタエキス、アルゲエキス、加水分解コラーゲン、加水分解コンキオリン、海シルト、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、加水分解ケラチン(羊毛)、ゼイン、ユズ果実エキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ハチミツタンパク、ザクロ花エキス、ダイズ種子エキス、ホホバ種子油、サトウカエデ樹液、イソステアロイル加水分解シルクAMP、加水分解シルク、水溶性コラーゲン、ベルガモット果実エキス、海塩、ヒバマタエキス、水溶性プロテオグリカン、スサビノリエキス、ラウロアンホ酢酸Na、BG、DPG、グリチルリチン酸2K、γ-ドコサラクトン、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ラウロイルシルクアミノ酸Na、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-47、グルコシルルチン、マイカ、エタノール、塩化Na、クエン酸、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ジステアリン酸グリコール、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、ノバラ油、フェノキシエタノール

エフキュアリッチステージシャンプーの評価


洗浄力:
頭皮や髪の毛を洗うのに適した洗浄力です。

低刺激性:
ラウレス硫酸Naが若干気になるが、7番目の配合量なのでそれほど影響ないです。

しっとり感:
保湿に最も力を入れているシャンプーです。

ダメージ補修力:
補修成分もしっかり配合されている。

コスパ:
容量:360ml
価格(定期価格):4,320円(税込)

シャンプーとしては高価格帯のシャンプーとなります。
しかし、高級成分がたくさん配合されているので、許容範囲となります。

総合評価:
とにかく保湿に力を入れた高級シャンプーなので、乾燥からくるパサつきや髪の広がり、髪のツヤに対して高い対応力があるシャンプーです。

ボリューム感、髪の艶が気になる方へ【エフキュア】

乾燥を防ぐ超高級『洗浄成分』

・ココイルグルタミン酸TEA
・コカミドプロピルベタイン
・ラウロイルメチルアラニンNa
・コカミドDEA
・ラウレス硫酸Na
・コカミドメチルMEA
・ラウラミドプロピルベタイン

上から順番に配合量が多い順となっています。

最初から説明していく前に、まずラウレス硫酸Naについて紹介しておきます。

この成分は非常に刺激性が高く、この成分がメインで配合されるシャンプーは洗浄力が必要以上に高くなります。

市販の安価なシャンプーの主成分になっていることが多い非常に低品質の成分です。

私も最初このシャンプーの成分を見たときに『ラウレス硫酸Na』が配合されていることに違和感を覚えましたが、洗浄成分の中でラウレス硫酸Naが配合されているのは5番目なので、このシャンプーに影響を与える量が配合されているとは思えないので無視できるレベルです。

大事なのは、どの成分が主成分となっているかです。

そんな主成分ですが、このシャンプーではココイルグルタミン酸TEAという最も多く使用されるアミノ酸系洗浄成分の一つで、低洗浄力低刺激成分です。

そして、コカミドプロピルベタインとラウロイルメチルアラニンNaが補助成分として洗浄を助けているイメージです。

どれも例刺激成分で構築されているので、洗浄力は特別高くないが、その分刺激を抑えた配合となっていま。

つまり、ここでも大人のヘアケアとあるように、40代以降の方に特に合うように配合バランスを考えているシャンプーということになります。

20代30代の方でももちろん対応できるシャンプーですが、毎日洗うのであればこの洗浄力でも全く問題ありません。

そして、このシャンプーは最も保湿に力を入れていると書きましたが、このシャンプーは乾燥のしにくさにも力を入れています。

中途半端なシャンプーの場合、保湿成分を配合しておきながら、洗浄成分に洗浄力の高い成分を配合しがちです。

洗浄力が高いと、頭皮や髪の脂をすべて奪ってしまうので、髪や頭皮を乾燥させやすくなります。

そうなればいくら保湿成分を配合したところで全く意味のないことになってしまいますが、このシャンプーは洗浄力をぎりぎりまでしっかり抑えているので、洗浄で乾燥させずに保湿成分で保湿することで、より保湿の効果を高めようとしているのです。

これは、高級な洗浄成分と高級な保湿成分が合わさったことで初めてなせる業です。

保湿成分に関してはのちに説明していきたいと思います。

最高保湿成分『フコイダン』


あのヒアルロン酸を超える保湿成分として話題となっているフコイダンがこのシャンプーには配合されています。

フコイダンは、もずくや昆布などのネバネバ成分に含まれている成分であり、フコイダンの保湿力は添付後6時間経った後の水分残存率が70%以上を維持したとして近年美容面でも注目が集まっています。

また、このシャンプーの保湿成分はそれだけではなく『グリセリン』『加水分解コラーゲン』など、実に様々な保湿成分がかなりの量配合されています。

なぜここまでの量を配合するのかというと、保湿成分はほとんどが洗い流したときに流されてしまうからです。

なので、私はシャンプーにおける保湿成分はあまり意味がないとしていますが、ここまでの量と種類を配合しているので、このシャンプーにおいては優れた保湿力を持つシャンプーとして認めざるをえません。

エイジングヘアに植物エキスを!

基本的にシャンプーにおける植物エキスはそれほど効果があるものではありませんが、このシャンプーはコンセプト通りの植物エキスを配合させることで、様々なアンチエイジングケアを可能にした配合となっています。

ボリュームアップには『センブリエキス』『オタネニンジン根エキス』が、ハリコシには『加水分解ケラチン』など、やみくもに植物のエキスを配合するのではなく、しっかり目的をもって配合されているので、少量でも効果が出やすいです。

当たり前と思われるかもしれませんが、植物エキスはそのイメージの良さから、やみくもに何種類ものエキスを配合されるケースがほとんどなので、目的をもって配合されているシャンプーの方が珍しいのです。

刺激を抑えつつ、理想の髪へ!


このシャンプーはシャンプーにおいて最も重要で大切な洗浄成分にアミノ酸系洗浄成分を使用しています。

そのおかげで、刺激を徹底的に抑えつつ髪と頭皮を適切な洗浄力で洗い上げることが可能です。

さらに、圧倒的な保湿成分やダメージ補修成分、そしてアンチエイジング効果がある植物エキスをバランスよく配合することによって

    • ボリュームアップ
    • ハリコシアップ
    • ダメージ補修
    • パサつきの抑え
    • くせ毛、うねり毛

など、様々なエイジングヘアに対応できます。

確かに市販の安価なシャンプーとは価格が全く違いますが、40代50代になったときに髪質の差が顕著に表れるのがシャンプーです。

40代~髪の毛をロングにする女性がかなり減るというデータもありますが、高品質なシャンプーを使い続けることによって50代の方でもロングヘアを楽しめることができます!

そんな、女性にとって大切な髪質を守るために、ぜひ高品質シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

このシャンプーもですが、高品質な通販シャンプーは全額返金保証制度がありますので、万が一髪質に合わないようなことがあれば、そちらを適用していただければ実質0円で試すことができるので、興味がある方は是非試してみてください。

▼エフキュアシャンプー公式販売サイトはコチラ▼



ボリューム感、髪の艶が気になる方へ【エフキュア】

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
オススメ高品質シャンプーは『ハーブガーデン』
厚生労働省が認めた育毛剤『チャップアップ』
サロン品質『ドライヤー』
人気記事
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:29歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム
最近の投稿
カテゴリー