美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » オススメアミノ酸シャンプー » 髪と頭皮に優しいオーガニック『ベルタシャンプー』の中身を徹底解析!

髪と頭皮に優しいオーガニック『ベルタシャンプー』の中身を徹底解析!


葉酸サプリで有名なベルタから2018年に発売されたベルタオーガニックシャンプー

このメーカーは美容と健康商品を中心とした活気のある企業なので、このシャンプーも期待ができます。

では早速中身である成分を解析してみたいと思います。

ベルタシャンプーの全成分

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、ソルビトール、BG、ぺチレングリコール、ヤシ油脂肪酸PEG-7、グリセリル、セテアレス-60 ミリスチルグリコール、パパイン、ザクロ果皮エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、ユズ果実エキス、ヒアルロン酸Na、グリチルチリン酸2K、ジウロイルグルタミン酸リシンNa、フムスエキス、ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核脂、オリーブ果実油、カニナバラ果実エキス、ツボクサエキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、ダマスクバラ花エキス、ゴボウ根エキス、セージ葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ウメ果実エキス、アシタバ葉/茎エキス、カキタンニン、ダイズ種子エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ江花/葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、サトウキビエキス、ビルベリー果実エキス、レモン果実エキス、オレンジ果実エキス、サトウカエデエキス、クレマティス葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、スギナエキス、ヒバマタエキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、サボンソウ葉エキス、アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、PCA、PCA-Na、トコフェロール、メドウフォーム-δ-ラクトン。ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸グリセル、アミノカプロン酸、クエン酸、クエン酸Na、スルホコハク酸ラウリル2Na、デキストリン、乳酸Na、香料

ベルタシャンプーのデータ・評価


洗浄力:
高品質の洗浄成分が頭皮に優しくしっかり洗い上げます。

低刺激性:
特に気になる成分はないが、植物エキスの種類が少し多すぎる印象。

しっとり感:
重めの保湿性成分が豊富に配合

ダメージ補修力:
多少のダメージには対応可能

コスパ:
シャンプー220ml
トリートメント200gのセットで初回2980円

2回目以降は4980円

高品質だが、少し高い印象

総合評価:
どんな方にもおすすめできる超高品質シャンプーだが、それでも少し価格が高い印象です。

頭皮と髪に優しい洗浄成分配合

・ラウロイルメチルアラニンNa
・コカミドプロピルベタイン
・ココイルグルタミン酸TEA
・コカミドメチルMEA

このシャンプーの主な洗浄成分は上記の4種類で、その中でもラウロイルメチルアラニンNaをベースとして配合しています。

このラウロイルメチルアラニンNaは、アミノ酸系界面活性剤と呼ばれる洗浄成分で、その中でも特に低刺激で高品質な成分です。

アミノ酸シャンプーこそ現時点では最も優秀なシャンプーですが、以前はアミノ酸シャンプーは洗浄力が弱すぎるというデメリットがありました。

しかし、ラウロイルメチルアラニンNaをはじめ、現在までに開発されているアミノ酸系洗浄成分は、低刺激でありながら高い洗浄力をもちます。

続いてコカミドプロピルベタインは、これまた頭皮に優しいことで有名なベタイン系の成分です。

高価な成分ではありませんが、その低刺激性はベビーソープにも使用されるほどなので、安心できる成分です。

そして、3番目と4番目に配合されているのはココイルグルタミン酸TEAとコカミドメチルMEAです。

3番目のココイルグルタミン酸TEAもアミノ酸系洗浄成分なので、低刺激性という意味では言うことなしです。

しかし、洗浄力は弱めなのでこのシャンプーのように補助成分としての配合であれば良いのですが、これをメインとして配合しているシャンプーは洗浄力が弱い可能性があるので注意が必要です。

そして、コカミドメチルMEAは発泡剤としての役割で配合されています。

しっかりとシャンプーを泡立たせることで髪の毛を摩擦から守ってくれる役割をもちます。

よく、泡で汚れを落とすわけではないからシャンプーに泡立ちは関係ないと言われますが、泡は摩擦から髪の毛を守ってくれる役割をもっているのです。

髪のダメージ補修成分配合

・ジウロイルグルタミン酸リシンNa
・メドウフォーム-δ-ラクトン

このシャンプーには2種類のダメージ補修成分が配合されています。

ジウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)は、髪につけて1分程度で毛髪内部に入り込み、強度や水分量を健康な状態に戻してくれる働きをもちます!

さらにダメージでやせ細った髪の毛の太さをも回復させる力をもち、毛髪にハリコシを与えてくれます。
メドウフォーム-δ-ラクトンは、ダメージ毛を改善させることで、静電気の防止やくし通りの向上に一役かってくれます。

メドウフォーム-δ-ラクトンの配合量は少し少ないように感じますが、この2種類のダメージ補修成分が配合されていることで、髪の毛をヘアカラーやパーマでの痛みから回復させてくれます。

植物エキスの種類が豊富

このシャンプーは植物エキスの種類がとても豊富です。

確かにいろんな植物エキスを混ぜ合わせることでいろんな効果を持ちますが、植物エキスにも一定の刺激があることを忘れてはいけません。

最近のシャンプーを解析すると年々植物エキスの種類が多様化しており、それを他社と差別化しているシャンプーも目立ちます。

しかし、シャンプーで大切なのは洗浄成分です。

植物エキスの配合量など、洗浄成分の配合量に比べたら無に等しいほどなので、それほど多くの種類を入れる必要性はあまりありません。

刺激性のことも考えると数種類配合していれば十分といえます。

頭皮環境を整えることのできる高品質シャンプー!

洗浄成分にラウロイルメチルアラニンNaを抜擢するなど、本気で頭皮環境を整えたい方に強くおすすめできる仕上がりとなっています。

やはり市販シャンプーと比較すると価格はネックではありますが、価格に恥じない中身となっていますので、本気で頭皮環境を整えたい方は一度使用してみてはいかがでしょうか?

このシャンプーにももちろん返金保証制度が設けてありますので、自分の頭皮に合うのか不安な方でも気軽にお試しできますと思います。

公式ショップで詳しく確認する


この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
厚生労働省が認めた育毛剤『チャップアップ』
人気記事
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:31歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム
最近の投稿
カテゴリー