美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » 各シャンプーの解析・評価 » 当サイト高評価シャンプー » マー&ミーラッテシャンプーを成分から徹底解析!時間のないママにも高評価!

マー&ミーラッテシャンプーを成分から徹底解析!時間のないママにも高評価!


今回は、ママも愛する子供にも一緒に安心して使用できることが最大のウリであるマミーラッテシャンプー

パッケージデザインを見ると、まるでカフェをイメージしたようなとても良いデザインで思わず手に取ってしまいそうになります。

ですが、シャンプーはパッケージデザインで選んではいけません。

ちなみにこのシャンプーは『クラシエ』から発売しています。

クラシエは市販品の中では断トツに良い製品を発売しているので、この製品も期待が持てます!

それでは今回も、アミノ酸シャンプー開発者としてしっかり成分から解析していきたいと思います。

マー&ミーラッテシャンプーの全成分

水、ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa、ジステアリン酸グリコール、ラクトフェリン、ヨーグルト液、グリチルリチン酸2K、クエン酸、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-10、PPG-2コカミド、ラウラミドMIPA、塩化Na、BG、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、メチルパラベン、香料

マー&ミーラッテシャンプーのデータ評価


洗浄力:
かなり優れています。
子供にも適切な洗浄力です。

低刺激性:
特に気になる成分は配合されておりません。

しっとり感:
優しい洗浄成分がノンシリコン処方でも多少のしっとり感を与えます。

ダメージ補修力:
子供向けということであえて無配合にしたものと思われます。

コスパ:
容量:490ml
価格:864円

総合評価:
さすがクラシエ!
かなり良い製品です。
カラーリングやパーマをして髪の毛が傷んだママには向いていませんが、そうでなければまさに子供から大人まで使用できる高品質低刺激シャンプーと言えます。

洗浄成分は言うことなし!

当サイト一押しのハーブガーデンシャンプーの主成分と同じ『ラウロイルメチルアラニンNa』を主成分としています。

この成分は非常に低刺激でありながら高い洗浄力を持つ貴重な洗浄成分なので、まさに子供から大人まで使用可能な洗浄成分といえます。

この成分の唯一のデメリットは価格にありますが、このシャンプーは非常に低価格に抑えられていますので、言うことありません。

続いて『パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン』ですが、この成分はベタイン系の成分だと思ってもらえれば良いです。

価格こそ安いですが、低刺激という意味では大変優秀な成分となりますので、ラウロイルメチルアラニンNaとのブレンドで言うことありません。

本物のアミノ酸シャンプーということになります。

ですが、最近では市販の高洗浄力シャンプーからアミノ酸シャンプーに切り替えた場合に、洗い上がりのぬるつきなどの症状をうったえる方が多いです。

この一番の原因は高洗浄力のものから中洗浄力のものに落とすことで感じるものなのですが、このマミーラッテシャンプーはアミノ酸シャンプーの中では洗浄力が高めのものなので、小さいお子さんでも気持ちよくシャンプーすることができると思います。

トリートメントを毎日する必要なし!

子供をもつママにとってお風呂は、子供との楽しいひと時かもしれませんが、子供と一緒だとゆっくりのんびりお風呂に入っている時間はあまりないと思います。

私もそうですが、毎日トリートメントなどしてられません。

ですが、このシャンプーは洗浄力が適切であることと、ヘアコンディショニング剤である『ポリクオタニウム10』が配合されていることによりシャンプーだけでもしっとり落ち着きやすい処方となっています。

確かにそれでもたまにはトリートメントで内部を補修すべきですが、どうしても時間のないときはシャンプーだけでも十分だと思います。

かゆみをしっかり抑える処方!

このシャンプーには『グリチルリチン酸2K』というかゆみを抑えてくれる抗炎症成分が配合されています。

また、急性や慢性的な皮膚炎にも著しい効果があると言われていますし、副作用がないことも最大のメリットなので、まだ皮膚が弱い子供向けシャンプーにこの成分が配合されているのは嬉しいですね!

まとめ

大人でも子供でも使用できるシャンプーということですが、本当にその通りです。

さすがに1歳未満の赤ちゃんにはベビーソープを使用した方が良いですが、だいたい4歳~大人までぐらいでしたら使用できる内容となっています。

このシャンプーの最大の特徴は美容院シャンプーに良く使用される洗浄成分をベースとしているので、とにかく低刺激でありながらそれなりの洗浄力を確保できている点にあります。

さすがにダメージ補修力はありませんが、ハイダメージ毛の方以外でしたら、どんな方でも使用できる優れたシャンプーになります。

頭皮環境もしっかりと整えてくれるしおすすめシャンプーの一つです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
厚生労働省が認めた育毛剤『チャップアップ』
人気記事
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:31歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム
最近の投稿
カテゴリー