美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » シャンプーの正しい基礎知識 » アミノ酸シャンプーはメンズにも適しているのか?

アミノ酸シャンプーはメンズにも適しているのか?

最も高品質と言われているアミノ酸シャンプーですが、市販のシャンプーに比べて洗浄力が弱いことで、頭皮の脂が多い男性には不向きなのではないか?

とよく質問されますが、実際のところはどうなのでしょう。

結論から申し上げますと、メンズにとってもアミノ酸シャンプーというのは良質なシャンプーです。

その理由をしっかりと解説していきたいと思います。

アミノ酸シャンプーにもいろいろな種類がある

まず、はじめに言っておきたいのはアミノ酸シャンプーには実にたくさんの種類があるということです。

アミノ酸系洗浄成分と呼ばれるものは何種類もあり、その組み合わせや配合量によって洗浄力は自由自在に決めることができ、それこそが私たち開発者にとって最も難しいところです。

なので、ひとえにアミノ酸シャンプーは洗浄力が低いというのは間違っています。

アミノ酸シャンプーに限ったことではありませんが、アミノ酸シャンプーは洗浄力を低くすることもできますし、低刺激を維持したまま高くすることもできます。

まずアミノ酸シャンプーは決して洗浄力は弱くないという認識をもってこの記事を読みすすめて欲しいと思います。

『行き過ぎた衛生』が肌のバリアを壊す

日本人は、世界的に見ても極めて綺麗好きです。
もちろん不衛生よりは綺麗好きの方が良いのかもしれませんが、衛生に関して少し過敏になりすぎているところもあると私は思います。

お風呂だって毎日入るのが当たり前と思っている方は大勢いると思いますが、それは世界的に見ると当たり前ではありません。

シャンプーだってそうです。日本人はしっかり毎日シャンプーするにもかかわらず、アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いから男性には不向きなのでは?

と考えること自体が、きれい好きである日本人らしい考え方であり、少しずれてると言わざるを得ないところなのです。

なので、まずは我々日本人というのは衛生に関して過敏になりすぎていることを知る必要があります。

なぜこんな話をするのかと言うと、行き過ぎた衛生が悪影響となりうるからです。

人間の皮膚というのは外部の刺激や雑菌などから肌を守るためにいくつものバリア機能が備わっています。

このバリア機能には大きく分けて『細胞間脂質のバリア機能』『皮膚常在菌によるバリア機能』があります。

ところが洗剤の使いすぎにより、これらのバリア機能が正しく機能せずに肌あれや炎症を引き起こす場合もあるのです。

わかりやすい例でいうと、主婦の方は経験したことあると思いますが、洗い物などの水仕事による『手荒れ』や大人になってからできる『ニキビ』などです。

特にニキビの場合は、不衛生が原因だと思い込んで、より一層しっかり洗おうとすると思いますが、しっかり洗っても治らないですよね?

これは、せっかく皮膚のバリア機能が肌の乾燥や炎症から守るために脂を分泌しているのに、過剰に洗剤や水で洗い流してしまうことによって肌が乾燥してしまい手荒れや肌荒れが起こってしまうのです。

これと同じように、頭皮も必要以上に洗ってしまうと、肌トラブルになりかねません。

つまり、男性であろうが頭皮の脂が人より多い方であろうが、アミノ酸シャンプーが適していないなんてことはありえないのです。

確かに市販のシャンプーに比べると洗浄力は低いアミノ酸シャンプーですが、洗浄力を低くすると、脂の分泌も減ります。

洗浄力の高いシャンプーを毎日使用してしまったら、頭皮の脂を根こそぎ奪うことになって、頭皮の乾燥や乾燥からくるフケなどの頭皮トラブルに悩まされることになると思います。

頭皮の脂は全部とりきらずに残す

頭皮の脂をすべてとりきるという考え方がそもそも間違っています。

頭皮に必要な脂は残しつつ、汚れだけを除去するという考え方が正しいのです。

それにはアミノ酸シャンプーが最も適しています。

良くメンズシャンプーとしてスカルプシャンプーが紹介されていますが、スカルプシャンプーを使用するメリットはどこにもありません。

もちろん人によって合うシャンプー合わないシャンプーありますが、男だからこのシャンプーを使用するべきという考え方は間違っています。

適切な洗浄力を維持するためにしっかり開発されたアミノ酸シャンプーを使用するのが正しいシャンプー選びです。

当サイトでもおすすめのアミノ酸シャンプーをしっかりと成分を解析して紹介していますので、なんらかの頭皮トラブルにあわれている方は当サイトを参考にしていただければとい思います。

わからないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせフォームよりご連絡ください。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー