美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » シャンプーの正しい基礎知識 » 高品質アミノ酸シャンプーを使用して洗浄力をコントロールしよう!

高品質アミノ酸シャンプーを使用して洗浄力をコントロールしよう!

a1554-ttl-page
シャンプーで髪の毛を洗った後、やたらと乾燥してパサついたり広がってしまったり、またかゆみが出るということはないでしょうか?

おそらくこのような症状を感じたことがある方がほとんどだと思います。

それだけ多くの方が『洗浄』に対する認識を誤っているのです。

もし、シャンプーの後に髪の毛がパサついたら皆さんはどうしますか?

パサつきは乾燥が原因なのでおそらく『保湿』をしようとすると思います。

しかし、それは間違っています。

トリートメントなどのヘアケア製品で髪の毛の保湿をする前に、乾燥の原因を断つことが先決です。

その方がいくつもの高額な化粧品を使用しなくても済みますし、頭皮や髪の毛にとっては健康的です。

今回はそんな『洗浄』の基礎をお話していきたいと思います。

頭皮や髪の毛の乾燥の原因は洗浄のしすぎ

毎日必ずお風呂に入ってシャンプーをする。

清潔な日本人であればこの習慣はごくごく当たり前のことのように思いますが、使う製品によってはそれが裏目に出てしまうこともあるのです。

そもそも髪がべたついたり乾燥してパサついてしまう状態というのは、シャンプーの洗浄力が自分に合っていないという何よりの証拠です。

髪の毛も肌同様に健康な状態を保ちたい場合は、多少の保湿成分と油分は残しておくべきなのです。

しかし、市販品のシャンプーはほとんどのものが人間の髪の毛や頭皮を洗うには強すぎる洗浄成分が配合されているので、頭皮や髪の毛に必要な油分まで洗い流してしまうのです。

このような人の髪の毛や頭皮を洗うには強すぎる洗浄成分が配合されているシャンプーを日本人は毎日毎日使用しているのです。

それでは髪の毛が広がったりパサついたりするのは当たり前のことです。

パサついた髪の毛に保湿成分がたくさん配合されたトリートメントを購入してそれを使用する方がいますが、いくら保湿に優れたトリートメントとはいえ、乾燥の原因であるシャンプーを毎日毎日使用してしまっては、さすがに勝てません。

なので、『髪の毛の広がり』『髪のパサつき』『髪の乾燥』『髪の毛の静電気』などの症状がひどいと感じたら、まずは根本のシャンプーを見直してみると、意外と簡単に解決するかもしれませんので、是非試してみてください。

低刺激シャンプーで髪の毛がべたつく

先ほど、市販のシャンプーは基本的に洗浄力が高いものが多いという話をしましたが、そんな市販品のシャンプーより少し高額で売られているものに『低刺激シャンプー』というものがあります。

この低刺激シャンプーは一見頭皮や髪の毛に対してとても良いものに見えますが、中には注意が必要なシャンプーもあります。

それは、低刺激を意識しすぎるあまり洗浄力が低くなりすぎているシャンプーです。

この問題は、先程とは真逆でこんなシャンプーを使用していてはいくら毎日毎日シャンプーしても髪の毛の汚れは落とせません。

最近(2016年現在)では、皮膜力の高いワックスやセットスプレー、油分の多いトリートメントが好まれる傾向にありますが、このようなセット材を髪の毛に付ける方は、洗浄力が低すぎるシャンプーを使用しても汚れを完全に落とすことはできません。

なので、低刺激シャンプーなら良いというわけではもちろんないので注意してください。

たまに美容師などで、とにかく低刺激だから使用してみてください!

と、あたかも低刺激であればどれも高品質であるような言い方をする方がいますが、もし低刺激なら何でも良いというのであれば大人でもベビーソープを使用するのが一番良いということになってしまいます。

それは違いますよね?

やはり自分に合った洗浄力をもったシャンプーを使用するのが一番良いということです。

人の頭皮や髪を洗うのに適した洗浄成分とは?

アミノ酸シャンプーと呼ばれているシャンプーです。

このシャンプーの名前ぐらいは皆さん聞いたことあると思いますが、このアミノ酸系洗浄成分が配合メインで配合されているシャンプーが一番人の頭皮を洗うのに適しています。

まさに洗浄力が強すぎず、弱すぎないシャンプーとして主にサロンで販売されている高品質なシャンプーですが、最近では通販サイトでも購入が可能になったので手軽に手に入れることができるのでおすすめです。

しかし、通販で購入する場合は美容院とは違って美容師におすすめのシャンプーを聞けないのが一番のネックだと思いますが、当サイトではいくつかのシャンプーを解析して成分が良いものだけをおすすめしていますので、よかったら試してみてください。

通販のシャンプーの良いところは返金保証制度がついているところなので、少し高いですが、気軽にお試しできると思います。

髪の悩みはいろいろなものがあり、原因も一つではありませんが、何か髪に悩みを感じたら、一度シャンプーを変えてみてはいかがでしょうか?

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー