美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » 頭皮や髪の悩み » 女性の薄毛の原因は?食事の改善よりもシャンプーを変更すべき

女性の薄毛の原因は?食事の改善よりもシャンプーを変更すべき

薄毛と聞くと、一昔前まではほぼ男性の悩みでしたが、最近では30代以降の女性にも薄毛で悩む方が増えたように思います。

その原因には、遺伝であるものや、食事、それからホルモンバランスや生活習慣、そして間違ったヘアケアなど、様々なものがあります。

今回は、その中で誰でも気軽に始める事ができる上に場合によっては絶大な効果をもたらしてくれる『シャンプー』についてお話していきたいと思います。

女性の薄毛の原因は?

最近では若い女性の中でも薄毛に悩む方が増えるなど、女性の薄毛問題が深刻です。

まず薄毛の原因となるものを紹介していきたいと思います。

加齢によるもの

意外に思われるかもしれませんが、髪の密度は20歳のころにピークを迎え、その後は下降線をたどる一方です。

そして年齢とともに、髪の密度と髪の太さが下がっていき、一般的に40代ぐらいから『ハリ・コシ』がなくなっていくと言われています。

加齢に関しては、止めるすべはありません。

しかし、髪の加齢を遅らせることはできるのです。

ストレスによるもの

薄毛の悩みをもつ女性が増えたのは、働く女性が増えたことが原因の一つに挙げられます。

つまり、『ストレス』によるものです。

また、仕事以外にも家庭内の悩みだったり、将来の悩みなど、結婚していても独身で働いていても女性の悩みはつきものです。

そのような状態が長い期間続いてしまうと、髪にも影響が出てきます。

また、ストレスが原因で薄毛になる方の場合、薄毛に気づいた段階でそれがまた悩みとなりストレスにつながるので、悪循環が生まれてしまうので、ストレスを溜め込むのは非常に危険なのです。

ホルモンバランスの乱れ

女性が最もホルモンバランスが乱れるのは『出産』です。

ですので、子供を産んだときに髪の悩みを一番感じやすいです。

私自身も二人の子供を出産しており、二人目の出産の後に抜け毛が激しくなったことがありますが、それほどホルモンバランスの乱れは髪に影響します。

また、このホルモンバランスの乱れは出産だけでなく、タバコや睡眠不足そして無理なダイエットなどがあります。

最も手軽な薄毛の改善方法

結論から申し上げると、それは『シャンプーの変更』です。

ですが、女性の薄毛の問題は先程書いたように実にたくさんの原因があります。

どの原因に対してもシャンプーを変えるだけで改善することはありえません。

薄毛の原因を自分で把握していない場合がほとんどなので、まずは薄毛に悩んだら最も簡単で楽な方法から改善していくのがどんな悩みであれ、悩み解決のためには常識です。

それが、薄毛の場合『シャンプーの変更』なのです。

現在は実に様々な改善方法があり、育毛剤から薄毛専門のクリニックまであります。

しかし、原因が間違ったヘアケアである場合、それらの高額なものに先に手を出すのはもったいので、まずはシャンプーを変えてみてください。

いくら病院に通って高額な金額を支払っても、毎日使用するシャンプーが自分に合っていない場合改善しません。

いくら、高額な育毛剤をしていてもシャンプーが原因であれば改善しません。

まずは、シャンプーを見直して見てください。

シャンプーで100%改善することはありえませんが、私は美容院専用のシャンプーの研究開発をしていますので、正しい知識で紹介することが可能です。

薄毛の改善に必要なシャンプー

『薄毛を改善してくれるシャンプーって一体どんな特別な成分が配合しているシャンプーですか?』

このような質問をよく受けますが、薄毛用シャンプーにそんな特別な成分は必要ありません。

シンプルに考えていただきたいのですが、シャンプーは元々頭皮と髪を洗浄するものです。

なので、頭皮と髪を洗浄するのに適した洗浄成分が配合されているシャンプーが良いシャンプーなのです。

薄毛に特化した当サイトおすすめシャンプーランキングはこちら

しかし、ドラッグストアで安価に購入可能なシャンプーの洗浄成分は、人間の頭皮を洗浄するには洗浄力が高すぎます。

その結果、そんなもので毎日シャンプーしていたら、頭皮に必要な脂まで根こそぎ奪ってしまうので、頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮が乾燥すると、痒みやフケなどの頭皮トラブルに見舞われて、その後頭皮環境が悪くなり抜け毛や薄毛につながってしまうのです。

人間の頭皮を洗浄するのにもっともちょうど良い洗浄成分は『アミノ酸系洗浄成分』です。

デメリットはやはりその『価格』にあるのですが、育毛剤や薄毛専門のクリニックなどに比べれば、安く済みますし、何より手軽に行えます。

シャンプーを変更することでストレスも生まれることもないので、改善方法としてはとても良いです。

どんなに良いシャンプーも人により合う合わないがありますので、素人の方が選ぶのは大変なので、シャンプーで迷われている方は先程紹介したシャンプーを是非参考にしてみてください。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー