美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » 各シャンプーの解析・評価 » 当サイト低評価シャンプー » 開発者によるオルビススカルプイズムシャンプーの解析結果

開発者によるオルビススカルプイズムシャンプーの解析結果


このシャンプーはオルビスから発売されているスカルプシャンプーになります。

スカルプシャンプーとは聞くと薄毛の方や髪の毛にハリ・コシがなくなってきた方が使用する薬用シャンプーのようなイメージをお持ちの方がたくさんいると思いますが、世の中に出回っている大半のスカルプシャンプーは、そのような良いものではありません。

そのあたりのお話も含めてこのシャンプーの解析をしていきたいと思います。

オルビススカルプイズムシャンプーの全成分

【有効成分】ピロクトンオラミン、グリチルリチン酸2K
【その他の成分】精製水、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、テトラデセンスルホン酸Na液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、オウレンエキス、トレハロース、グリセリルグルコシド液、出雲湯村温泉水、チョウジエキス、メリッサエキス、マヨラナエキス、濃グリセリン、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、PPG、クエン酸、BG、無水エタノール、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール

シャンプーは基本的には化粧品です。

化粧品は全成分を配合量の多い順番に記載しなさいというルールがあるのですが、このシャンプーは『医薬部外品』です。

医薬部外品は、化粧品とは少しルールが異なるのでいつもの成分表示より少し見にくいですが、順番に解析していきたいと思います。

オルビススカルプイズムシャンプーのデータ


洗浄力:
両性界面活性剤と刺激の強いオレフィン系の洗浄成分のブレンドをメイン洗浄成分としています。

低刺激性:
有効成分であるピロクトンオラミンはなかなかやっかいな成分です。
後で少し触れます。

しっとり感:
オレフィン系の強めの洗剤が配合されているのでシリコンを配合してほしいところです。

ダメージ補修成分:
無配合

コスパ:
容量:250ml
価格:1080円
内容は思わしくないですが、価格が安めに設定されているので、3とします。

総合評価:
このシャンプーは、フケや痒みをもつ方向けのシャンプーとなっていますが、品質はそれほどよくありません。

このシャンプーの洗浄成分は何?

・ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
・テトラデセンスルホン酸Na液
・ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド
・ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム

医薬部外品シャンプーは、このような書き方をしているケースが大半で見にくいですが、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液はコカミドプロピルベタインのことで、刺激は非常に少ないです。

ですが、このシャンプーはおそらくメインの洗浄成分はテトラデセンスルホン酸Na液と書かれたオレフィン(C14-C16)スルホン酸Naです。

この洗浄成分は高洗浄力で、頭皮の刺激も強いものです。

フケやかゆみに悩む方向けのシャンプーに配合するような成分ではありません。

フケやかゆみに悩む方向けのシャンプーということであれば、刺激の少ないアミノ酸系の洗浄成分を配合すべきだと思います。

有効成分ピロクトンオラミンとは?

このシャンプーの最大の特徴はこの有効成分である『プロクトンオラミン』が配合されていることにあります。

では、この成分はなんなのか?ということですが、これは超強力な『殺菌成分』です。

つまり、言い方が悪いですが、フケやかゆみの原因が何であれ、とにかく菌を殺して無理やりフケとかゆみをなくしてしまおうという考え方です。

フケの原因となる菌は「癜風菌」と呼ばれるものなのですが、これは皮膚常在菌の一種で、角質の代謝を助ける働きをしている良い菌です。

ですが、そんな良い菌も皮膚の脂が増加することで頭皮環境が悪くなり、フケとつながっていくのです。

なので、正しいフケ対策を行なうのであれば、頭皮の脂を増やしすぎないように自分の頭皮に合った洗浄力をもったシャンプーをきちんと行って頭皮環境を整えることでフケを抑制することが大事なのです。

しかし、このシャンプーでは殺菌して無理やり抑えるだけなので、フケのでる原因は一向にわからないままです。

それだけでなくこんなに殺菌力の強い成分が入ったシャンプーで毎日髪の毛を洗っていたら、それこそ頭皮環境が悪くなってしまいます。

フケやかゆみで悩んでいる方は、低品質なスカルプシャンプーに手を出す前に、高品質な洗浄成分を使用したシャンプーを使って、頭皮環境を整えることから初めてみてはいかがでしょうか。

当サイトでも本当におすすめのシャンプーを紹介していますので、よろしければ一度ご覧下さい。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー