美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » 各シャンプーの解析・評価 » 当サイト中評価シャンプー » 他サイトで評価の高いDEMIミレアムシャンプーを解析!評価は?

他サイトで評価の高いDEMIミレアムシャンプーを解析!評価は?


有名シャンプー解析サイトでも高評価を得ているこのミレアムシャンプー。

なぜ、高評価と言うと刺激性が低いからです。

では、そんな低刺激シャンプーの代表であるミレアムシャンプーが良いシャンプーかどうかをしっかり説明していきたいと思います。

ミレアムシャンプーの全成分

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、加水分解コラーゲン、リンゴ酸、モモ葉エキス、グリチルリチン酸2K、コカミドMEA、ポリクオタニウムー10、ジステアリン酸PEG-150、BG、メチルパラベン、香料

ミレアムシャンプーのデータ


洗浄力:
主成分はベタイン系の界面活性剤を使用。
ベビーソープによく使用される成分です。

低刺激性:
成分内容を見ると非常にシンプルで、刺激性が懸念される成分は全く入っていません。

しっとり感:
さっぱり感はなく、しっとりした洗い上がりになります。

ダメージ補修成分:
加水分解コラーゲンが高配合されていますので、ダメージ適性は高いです。

コスパ:
容量:1800ml
価格:2160円

成分のわりに低価格です。

総合評価:
点数を見ると、高く見えるかもしれませんが、このシャンプーの最大の弱点は洗浄力の低さにあります。
後に詳しく説明します。

このシャンプーはおすすめなの?

このシャンプーは低刺激性という意味では最も優秀なシャンプーの一つかもしれません。

私はこのサイトで市販の安価なシャンプーは刺激が強いからアミノ酸シャンプーのような低刺激シャンプーの方が髪にも頭皮にも良いですと何度も言っていました。

ならば、このミレアムシャンプーこそが本当に良いシャンプーなのかというとそれは少し違うのです。

どうゆうことかと言うと、このシャンプーは低刺激性を意識しすぎるあまり、大事な洗浄力を落としすぎたのです。

もし、低刺激であればあるほど良いシャンプーというのなら、大人も皆ベビーソープを使用すれば良いという話になってきます。

私のおすすめする低刺激シャンプーとは、大人の頭皮の脂を綺麗に洗浄するのに最も適した洗浄成分を使用しながら、できるだけ刺激を落としたシャンプーのことです。

低刺激であれば良いという問題ではないのです。

なので、そうゆう意味ではこのシャンプーは良い製品とは言えないわけです。

それでは、成分を確認しながら解析していきます。

洗浄成分は何を使用している?

・コカミドプロピルベタイン
・ココイルメチルタウリンNa

このシャンプーはとてもシンプル設計で、2種類の洗浄成分しか配合していません。

種類が少ないからダメということではありませんが、このシャンプーのメイン洗浄成分は、コカミドプロピルベタインという両性界面活性剤です。

この成分はとても低刺激なことからベビーソープの主成分としてよく使用される成分です。

つまり、子供用シャンプーに使用されるほど低刺激ですが、洗浄力も子供の頭を洗うのに適したレベルなので、当然大人が使用すれば物足りない洗浄力になってしまいます。

そんな低洗浄力を補うのが、タウリン系のココイルメチルタウリンNaという洗浄成分ですが、あくまでも補助的役割しかないので、洗浄力は低いままです。

もしも、順番が逆でココイルメチルタウリンNaがメイン洗浄成分であれば、このシャンプーは大人でも使用できる低刺激シャンプーということになるのですが、ワックスなどの整髪料がついた現在人の髪の毛に対しておすすめできるシャンプーではありません。

ダメージ補修成分は?

加水分解コラーゲンがかなり高配合されていると思われます。

この成分は、髪の毛のダメージを内側から補修してくれますし、髪の毛のボリュームアップにも一役買ってくれます。

このシャンプーは低刺激に目がいってしまいがちですが、カラーリングやパーマをしている人に向けた補修成分をしっかりと配合しているのです。

まとめ

解析結果としてこのシャンプーは低刺激ではあるが、大人が使用するには洗浄力が少し頼りない印象を受けるので、高評価はつけませんでした。

しかし、このシャンプーでも頭皮のかゆみやフケなどの頭皮トラブルが出ない人は、この弱い洗浄力シャンプーでも十分ということになりますので、そうゆう方についてはこのシャンプーを使用しても良いと思います。

ダメージ補修成分はしっかり配合されているので、カラーリングやパーマをしている方でも使用できます。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー