美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » シャンプーの正しい基礎知識 » スカルプシャンプーの本当の意味って何?薄毛や抜け毛に効果はあるの?

スカルプシャンプーの本当の意味って何?薄毛や抜け毛に効果はあるの?


皆さんはスカルプシャンプーというのをご存知でしょうか?

このようなシャンプーの口コミを見てみると、抜け毛が減ったような気がするとか、髪が増えたような気がする!

などの肯定的なコメントもあれば、抜け毛や育毛効果を全く感じない!

などの否定的なコメントもあり、両極端に口コミが分かれる印象を受けます。

さらには、これらの口コミを見ると、世間一般ではスカルプシャンプーという認識をいかに多くの人が勘違いしているということがわかります。

ここでは、世間が認知しているスカルプシャンプーと実際のスカルプシャンプーの違いを説明しながら、このシャンプーの効果について説明していきたいと思います。

スカルプシャンプーの本来の意味とは?

皆さんはスカルプシャンプーと聞くと、おそらく抜け毛防止機能や育毛効果のあるシャンプーのことだと思っていると思います。

しかし、その認識は間違っており、本来のスカルプシャンプーの意味は『頭皮環境を整える』という意味であり、最初から育毛効果があるなんてことは全く言っていないのです。

つまり、『髪の毛が増えないじゃないか!』などの否定的な口コミはおかしいのです。

では、頭皮環境を整えるって一体何を改善してくれるのか?

ということですが、主に『フケ』や『かゆみ』です。

言ってしまえば、スカルプシャンプーとは『フケかゆみ防止シャンプー』なのです。

スカルプシャンプーに育毛効果がないと言い切れる理由とは?

スカルプシャンプーには育毛効果や抜け毛防止効果はないことがわかったと思います。

では、なぜ『髪の毛が増えた』とか『抜け毛が減った』などの口コミが存在するのでしょうか?

その理由としては確かなことはわかりませんが、私の考えでは実際そのように口コミしている人は、なんとなくそのような気がするだけか、シャンプーとは他に育毛効果のある薬などを併用していて、シャンプーの効果が出たような気がするだけの話だと思います。

なぜそう言い切れるかは簡単な話で一般的なスカルプシャンプーには育毛や抜け毛防止効果のある成分が一切配合されていないからです。

それに、日本では『発毛・育毛』が認められている成分が配合されたシャンプーは販売禁止されていますので、法律が変わらない限り育毛効果があるシャンプーが世の中に出回ることはありえません。

では、万が一法律が改正されて発毛・育毛効果のある成分がシャンプーに配合されたら効果は出るのか?

という仮定の話を進めていきたいと思いますが、私はそれでも効果は見込めないと思います。

結局のところ経口摂取で薬を使用するか、植えるかのどちらかでないと髪は増えないです。

一つだけ市販の育毛剤で発毛効果が認められている製品がありますが、それは地肌に直接長時間付けておく仕様になっているからです。

しかし、シャンプーはどうでしょうか?

確かに地肌にはつけますが、その後すぐに洗い流してしまうのがシャンプーです。

なので、もし本当に効果のある成分が入っていたとしても洗い流してしまうシャンプーでは効果は見込めません。

なので総合的に判断してスカルプシャンプーを使うメリットはそんなにないと思ってしまいますが、スカルプシャンプーの洗い上がりはさっぱりしてとても気持ち良いので人気が出ます。

女性より皮脂の分泌が多い男性に人気なのもうなずけますが、一般的なスカルプシャンプーの洗浄成分には少し刺激が強めのものが入っていますので、皮膚が荒れたら使用を中止した方が良いです。

ちなみに普通のスカルプシャンプーではなくて、薬用スカルプシャンプーというものもありますが、こちらはよほどの理由がない限り使用しない方が良いでしょう。

薬用とは文字通り薬だからです。

薬で症状を抑えてしまっては根本の原因がわからないからです。

なので、何か頭皮トラブルに見舞われたらまずは、自分に合わない成分を探すのが先決です。

間違っても、なんの改善もしないまま薬で症状を抑えつけることだけはしないように注意してください。

確かに症状は収まりますが、完全に治ってるわけではなく、薬用シャンプーをやめるとまた再発します。

そうなると、薬用シャンプーを手放せなくなってしまうので、安易に薬用製品を使用するのはやめましょう。

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. ごきげんよう、更新記事を見させていただきました。当方にとってかなり役立ちになりました。
    私もいろいろと新しいブログ情報がないかと模索おりまして、なにか心に語りかけてくるような、読んだだけでピンとくるような有益な投稿記事を欲していたんです。
    そんなときこちらの投稿記事を読ませていだだき、メッチャ勇気づけられました。
    ウチもそろそろ本気で考えてみようと思います、ありがとうございます。
    このの情報にもレポートがありますのでぜひ見てください。

    • aki18erina より:

      コメントありがとうございます。
      そんな風に思っていただけて、とても嬉しいです!

      薄毛や抜け毛は原因は非常に多くて難しいですが、少しでも当サイトがお役に立てたのなら幸いです!

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー