美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » 悩み別アミノ酸シャンプーランキング » ぺたんこ髪を改善する高品質ボリュームアップアミノ酸シャンプーランキング

ぺたんこ髪を改善する高品質ボリュームアップアミノ酸シャンプーランキング


出典:https://latte.la/column/57100890

女性にとって髪は非常に大切なので、髪の毛にボリュームがなくなるとヘアスタイルが決まらないから見た目の印象もガラッと変わってしまいます。

特に髪のボリュームというのは20代がピークとされているので、まだまだ若い30代の女性にもとても多い悩みの一つです。

私も産後にホルモンバランスが崩れた原因からか、抜け毛やボリュームダウンに悩まされてきました。

産後の悩みは、シャンプー開発を仕事にしている私でも中々改善が難しいものですが、ボリュームアップに関しては比較的シャンプーで向上な可能な悩みです。

もちろんぺたんこ髪には人それぞれ原因はありますが、今回は高品質なシャンプーであるのはもちろん、その中からふんだんにボリュームアップ成分などをしっかり配合しているシャンプーを紹介していくので、よかったら参考にしてください。

髪をボリュームアップさせるシャンプーとは

髪の毛をボリュームアップさせるには単純にボリュームアップ成分が配合されていれば良いという問題ではありません。

では、髪の毛をボリュームアップさせるためには何が必要なのでしょうか。

①髪の毛そのもののボリュームをアップさせる
②髪の毛のダメージをしっかりと補修する
③キューティクルをしっかり閉じる

髪のボリュームアップさせるためには、この3つのことをしっかりしてくれるシャンプーを選ぶべきなのです。

それでは順番に説明していきます。

髪の毛そのもののボリュームアップ

これは単純な話で、ボリュームアップ成分をしっかりしたシャンプーを選ぶということです。

ボリュームアップ成分がシャンプーに配合されると、髪の洗い上がりがふんわりするので、見た目のぺたんこ髪が解消されます。

髪の毛のダメージを補修

ボリュームアップ成分にたよってふんわり感を出しても、それがカラーやパーマで傷んだ髪であればきれいなボリュームは出ません。

なので、ボリュームアップ成分+ダメージ補修成分が必要なのです。

髪の毛の内部には『コルテックス』という部分があるのですが、傷んだ髪の毛というのはこのコルテックルがスカスカな状態なのです。

髪の内部がスカスカであれば当然ハリコシがなくなるので、しなしなの髪の毛になってしまいます。

なので、いくらボリュームアップ成分が配合されても、きれいなボリュームはでません。

しかし、ダメージ補修成分を追加で配合しておくとコルテックスがきれいに整うので、髪の毛に元気が戻ります。

そうすることでしっかりハリのある髪質でボリュームが出ます。

キューティクルをしっかり閉じる

キューティクルというのは髪の毛の一番外側のことなので、先ほどのコルテックスがスカスカの状態というのは、当然外側であるキューティクルもはがれていることを意味します。

なので、しっかりとキューティクルを閉じてあげなければいけません。

キューティクルは弱酸性で閉じる性質があるので、弱酸性シャンプーが必要なのです。

キューテクルとボリュームアップの関係性ですが、キューティクルが髪の毛からはがれずにしっかり閉じている状態というのははがれた髪の毛に比べて当然髪の毛が太くなります。

一本一本が太くなれば当然髪の毛が多く見えるので、ボリュームアップにつながるというわけです。

なので、意外かもしれませんが、髪のボリュームアップのためには弱酸性であることが必要不可欠なのです。

おすすめボリュームアップシャンプーランキング

では、先ほど説明したことを踏まえて、おすすめのシャンプーを紹介していきたいと思います。

マイナチュレシャンプー
マイナチュレシャンプー

薄毛&抜け毛特化アミノ酸シャンプー

洗浄力:
敏感肌向けの商品であるため洗浄力を徹底的に落としてありますが、頭皮の脂が多い人は脂を除去しきれない可能性もあるので注意が必要。

低刺激性:
成分を見るに刺激に関しては徹底しています。
このシャンプーで刺激を感じることはまずありえません。

しっとり感:
どの洗浄成分も余分な脂を落とさないため、しっとりと仕上がります。

ダメージ補修:
配合されている補修成分はとても高品質なもので、種類も豊富です。

コスパ:
敏感肌向けで、頭皮環境を整える製品としてはとてもよくできています。
確かに価格はそれなりに高いですが、それほどの成分がしっかり配合されています。

総合評価:
総合的に見ると、良いシャンプーです。
多少値段がはりますが、抜け毛や薄毛などの頭皮トラブルに悩んだら一度試して欲しいシャンプーです。

内容量 価格 メイン洗浄成分 ダメージ補修成分
200ml 2704円 コカミドプロピルベタイン ペリセア
加水分解ケラチン(養毛)

薄毛や抜け毛の悩みをもつ方に特化した開発されたマイナチュレシャンプーですが、成分を見るとそれ以外の様々な悩みに十分対応できます。

シャンプーの善し悪しを決定する洗浄成分である界面活性剤は、赤ちゃんにも使用できるほどの低刺激な成分でまとめてあるので非常に安心できますし、ダメージ補修成分もしっかり配合されているのでダメージへアの方も使用が可能です。

    • 市販のシャンプーでは『かゆみ』『フケ』『抜け毛』『切れ毛』などのトラブルが出る人
    • ぺたんこ髪に悩んでいる人
    • 薄毛に悩んでいる人
    • 年齢とともに髪の毛に『潤い』や『ハリ』が少なくなってきた
    • このような頭皮トラブルに効果が出るシャンプーということになります。

    総合評価の点数を1点落としたのは、価格がほん少しですが高かったこととメイン洗浄成分の洗浄力が若干低いので万人受けしない可能性があるからです。

    しかし、シャンプーは人により合う合わないがあるので、このシャンプーですっきり頭皮の汚れを洗い流せる方には非常に良いシャンプーです。

シンプリッチシャンプー
シンプリッチシャンプー

弱酸性無添加シャンプー

洗浄力:
メインの洗浄成分の洗浄力は低刺激性を重視した弱めの設定になっていますが、補助洗浄成分が高い洗浄力を発揮しますのでバランスがとれた良い洗浄力です。
低刺激性:
洗浄成分をはじめ、頭皮に刺激になるような成分は含まれていません。まれにラベンター油で頭皮の痒みが生じるという方もおられますが、まず心配いりません。

しっとり感:
このシャンプーはノンシリコンであることと、さっぱり感のでる洗浄成分を配合しているということでしっとり感よりはさっぱり感よりです。

ダメージ補修:
二つの成分がダメージ補修と髪のボリュームアップをしてくれます。
コスパ:
初回半額:1490円
容量:310ml
総合評価:
成分内容はかなり良いです。

二種類のダメージ補修成分(加水分解シルクと加水分解ケラチン)が二つとも配合されるシャンプーはまずありません。

洗浄成分もダメージ補修成分も良質でありながらこのお値段なので、素晴らしいです。

内容量 価格 メイン洗浄成分 ダメージ補修成分
310ml 1490円 コカミドプロピルベタイン 加水分解ケラチン
加水分解シルク

くせ毛に特化したシャンプーとして販売されているわけではありませんが、それぐらい高品質な保湿成分がしっかり配合されています。

シャンプーの善し悪しを決定する洗浄成分である界面活性剤も、とてもマイルドな低刺激成分でなので心配いりませんし、ダメージ補修成分もしっかり配合されているのでカラーやパーマをしている人にも対応できます。

    • くせ毛に悩んでいる方
    • 髪のパサつきや広がりに悩んでいる人
    • カラーリングやパーマをしていてダメージが気になる方
    • このような頭皮トラブルに効果が出るシャンプーということになります。

    どんなに良いシャンプーも人により合う合わないが存在するので、総合評価は満点にはしませんが、満点でも良いほどの高品質な洗浄成分+良質な保湿&補修成分が配合された素晴らしいシャンプーです。また刺激性にもこだわっているので、敏感肌の方でも利用可能です。

ハーブガーデンシャンプー

■最高級の洗浄成分に本格ダメージ補修成分を加えたアミノ酸シャンプー


洗浄力:
洗浄力に関しては4の評価です。これはこのサイトでは最もよい評価です。
5だと洗浄力が高すぎるということになります。

低刺激性:
シャンプーの主成分であるメインの界面活性剤はすべてアミノ酸系界面活性剤で、補助洗浄成分は両性界面活性剤となっています。これによりとても低刺激です。

しっとり感:
しっとり感を1下げたのは、ノンシリコンシャンプーだからです。

ノンシリコンシャンプーはどうしてもシリコン配合製品に比べるとしっとり感が劣ってしまいます。

ダメージ補修:
『ペリセア』と『加水分解シルク』がしっかりダメージ補修してくれます。

コスパ:
最高級のアミノ酸系洗浄成分に本格ダメージ補修成分も兼ね備えているのに
とてもお求め安いです。

総合評価:
まさに美容院シャンプーのクオリティです。

良質な洗浄成分に十分なダメージ補修成分が配合されています。

内容量 特別価格 メイン洗浄成分 ダメージ補修成分
300ml 2000円 ラウロイルメチルアラニンNa ペリセア
加水分解シルク

このシャンプーは今まで見た中でも最高級のシャンプーの中の一つです。

何が、最高級なのかという話ですが、もっとも重要な洗浄成分に、アミノ酸界面活性剤の中でも一番品質の高い『ラウロイルメチルアラニンNa』が使用されています。

この洗浄成分の特徴は、とにかく低刺激です。

さらに低刺激だとどうしてもおろそかになってしまうのが洗浄力ですが、この成分は洗浄力の低さを完全に改善している洗浄成分です。

そして、ダメージ保護成分もしっかり配合されている上に液性は弱酸性に設定されています。

頭皮の刺激となる成分も全く配合されておりません。

    • カラーやパーマをしているダメージ毛の方
    • かゆみフケなどの頭皮トラブルにあわれている方
    • 薄毛抜け毛に悩まされている方
    • ペタんこ髪やパサつきに悩んでいる方
    • 切れ毛が深刻である方

などの悩みをもっている方にも自信をもっておすすめできるシャンプーです。

頭皮環境を整える力は抜群に優れているので、育毛シャンプーなどの薬用シャンプーに変更するより確実に頭皮環境の悩みを改善してくれると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ひとえにボリュームアップと言っても意外とボリュームアップのための配合には条件があるのです。

中には全く役に立たないボリュームアップシャンプーもあるので、やはり良い製品にたどり着くためには配合されている成分を読み取ることが必要となってきます。

当サイトでは、できるだけたくさんの悩みを解決できるようにこれからも悩み別でおすすめのシャンプーを紹介していこうと思っていますので、是非ご活用ください。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー