美容院アミノ酸シャンプー開発者によるシャンプーの徹底比較-あみのサロン » 悩み別アミノ酸シャンプーランキング » 産後の抜け毛に効果的なアミノ酸シャンプーの選び方

産後の抜け毛に効果的なアミノ酸シャンプーの選び方

近年、20代~30代の比較的若い女性の抜け毛などの頭皮トラブルに関するお問い合わせが増えてきています。

その中でも特に多いのが産後にどんなシャンプーを使用したらよいのか?という質問です。

これは非常に難しく、産後の頭皮トラブルはホルモンバランスの乱れによる要因が大きいため、いくら良いシャンプーに変更しても中々頭皮トラブルは収まりません。

しかし、妊娠中や産後にしっかりとした高品質の自分に合ったシャンプーを使用するのはとても大切なことです。

市販品の安いシャンプーは頭皮にかなりの刺激を与えるものばかりなので、そんなシャンプーを使用していては、産後の頭皮トラブルがそのまま継続してしまう要因にもなります。

産後に抜け毛などの頭皮トラブルに合われたことがきっかけでシャンプーを見直そうと思ったのならば、それはチャンスです。

この機会に、高品質なシャンプーに変更して、頭皮環境を整えてほしいと思います。

シャンプーも化学製品に変わりはないので、慎重に選ぶべきなのです!

この記事では、産後を含め、様々な要因で乱れた頭皮環境を整えるために必要不可欠な高品質シャンプーの選び方とおすすめシャンプーを紹介したいと思います。

産後の抜け毛とは?

出産してやっとほっとしたところに抜け毛などの頭皮トラブルに合われたら誰だって不安になると思います。

産後の抜け毛は産後脱毛症などと呼ばれ、出産を経験した7割~8割近くの女性が経験する頭皮トラブルとなります。

ですが、産後の抜け毛は頭皮の異常ではないので、安心してください!

妊婦さんは、小さな命を10ヶ月もの間お腹に宿しているのです。

妊娠そして出産はそんな素晴らしいことを成し遂げるのですから、その後の抜け毛などの頭皮トラブルで不安になる必要は全くありません。

産後の抜け毛の原因は?

産後の抜け毛の原因は、女性ホルモンの変化です。

髪の毛は女性ホルモンと関係があるので、妊娠しているときは女性ホルモンが増え、毛深くなります。

ですが、その反対に出産すると今まで増えていた女性ホルモンが一気に減少するために、抜け毛につながりやすくなってしまいます。

これに関してはどうしようもないことなのでなかなか対策はしようがありませんが、産後の抜け毛の原因は何もそれだけではありません。

・睡眠不足
・育児ストレス
・シャンプーが合わない
・食事のバランス

上記の4つの原因も絡み合って、抜け毛となっている場合が多いです。

しかし、慣れない子育てのストレスは簡単になくなりません。

赤ちゃんは夜中にいろんな理由で泣いてしまうので睡眠不足も簡単には解消されません。

子育てで目まぐるしい毎日を過ごしているママにとって自分の食事のバランスを保つのも容易ではないはずです。

しかし、シャンプーの変更なら簡単にできるのではないでしょうか?

シャンプーは毎日するものなので、その手間が変わるわけではありません。

しかも、シャンプーの変更で頭皮環境は劇的に変えることができるので、産後の抜け毛などのトラブルに悩んだらまずは最も簡単なシャンプーの変更から実践してほしいのです。

産後ケアに最適なシャンプーの選び方


よく、低品質なシャンプーを使用すると頭皮から体内にシャンプーの成分が侵入して母乳に影響を及ぼすだとか体内に蓄積するなどの情報を目にしますが、これらの情報は正しくありません。

まずは、そこから理解してほしいのですが、シャンプーなどの日用品が私たちの強靭な皮膚を通過することはできません。

仮に、もし通過できたとしても体内に蓄積することは100%ありえませんので、それらの情報で恐怖心を与える『恐怖商法』には騙されないでください!

どんなシャンプーを使用しようとも子供には影響はありません!

では、シャンプーの選び方ですが、シャンプーは頭皮を洗うものです。

なので、シャンプーを選ぶ時に最も大切なのは、『洗浄成分に何を使用しているか』です。

植物由来の成分使用とかノンシリコンシャンプーとか様々な売り文句がありますが、そんなことはたいして重要じゃありません。

大事なのは洗浄成分です。

そして、低刺激かつ人間の頭皮を洗浄するのに最もちょうどよい洗浄力を持つ洗浄成分がアミノ酸洗浄成分(アミノ酸界面活性剤)と呼ばれるものです。

アミノ酸シャンプーと言えばよくデメリットに洗浄力が弱いとダメ出しされるシャンプーですが、アミノ酸洗浄成分にもかなりの種類があります。

確かに、洗浄力が弱すぎるものもたくさんありますが、反対に強いものもあります。

なので、一概に洗浄力が弱いとは言えません。

そして、いろんなアミノ酸洗浄成分がある中でも特に低刺激で頭皮の洗浄に向いている成分が『ラウロイルメチルアラニンNa』『ココイルグルタミン酸Na』と呼ばれる洗浄成分です。

この二つの成分は低刺激性という意味では特に優秀な上に十分な洗浄力を確保できるかなり優れた成分です。

価格が高いという唯一のデメリットはありますが、頭皮のことを考えるならば、はずせない成分です。

できればこの二つの成分のどちらかが主成分となっているシャンプーを選ぶのが望ましいです。

産後におすすめハーブガーデンシャンプー


産後の抜け毛などの頭皮トラブルにおすすめなのがハーブガーデンシャンプーです。

このシャンプーは主成分にラウロイルメチルアラニンNaを使用しているので、洗浄力はとても適切です。

適切な洗浄力で髪の毛を洗うと、頭皮のべたつきもなくなりますし、頭皮の乾燥もしませんので抜け毛も予防できます。

また、このシャンプーは優れた洗浄成分に加えてダメージ補修成分まで配合されていますので、髪の内部の補修まで可能にします。

様々な頭皮トラブルは洗浄成分次第でどこまでも改善することが可能です。

しかも、このシャンプーは返金保証システムが15日間ありますので、実質ただで試せます。

良いシャンプーも人により合う合わないがありますので、このシステムは本当にありがたいです。

ハーブガーデンシャンプー詳しい記事はこちら

産後の抜け毛などの頭皮トラブルが少しでも改善されれば、不安やストレスからの解放にもつながりますので、抜け毛などの頭皮トラブルで悩まれている方は是非試してみてください。



この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめシャンプーは『ハーブガーデン』
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、そこで得た知識を活かして『シャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。
人気記事
最近の投稿
カテゴリー