ホーム » 各シャンプーの解析・評価 » 当サイト低評価シャンプー » クレージュシャンプーSを成分解析!抜け毛や頭皮ケアできる?

クレージュシャンプーSを成分解析!抜け毛や頭皮ケアできる?


このシャンプーは、『忙しい毎日の中でも心を豊かに身体を健やかに整える』ことをコンセプトに商品開発されたシャンプーだそうです。

実際、ネットでの評価はとても高いですが、このシャンプーの主成分である洗浄成分には少し疑問が・・・。

今回も、しっかりとこの『クレージュシャンプーS』を全成分から解析して評価していきたいと思います。

全成分

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、BG、ベントナイト、ポリクオタニウム-51、バオバブ種子油、グリチルリチン酸2K、ユビキノン、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ケラチン(羊毛)、ブドウ種子エキス、ザクロ果実エキス、ポリクオタニウム-10、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ショウガ根エキス、シャクヤク根エキス、セージ葉エキス、カンフル、メントール、ティーツリー葉油、ラベンダー油、グレープフルーツ果実エキス、レモングラス葉/茎エキス、ココイルリンゴアミノ酸Na、セラミドNG、エチルへキシルグリセリン、エチドロン酸4Na、リンゴ酸、ラウレス-4、PPG-4セテス-20、DPG、カラメル、グリセリン、エタノール、水添レシチン、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、デキストリン、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

データ・評価


洗浄力:★★★★★
低刺激性:★★★☆☆
しっとり感:★★★☆☆
ダメージ補修力:★★☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆
容量:500mL
価格:1,400円(公式サイト参照)
総合評価:★★★☆☆

主成分である『洗浄成分』は低品質?

・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
・コカミドプロピルベタイン
・コカミドDEA

このシャンプーの洗浄成分であるメイン原料は、主に上記の3種類で構成されています。

この3種類は実に基本的な配合です。

まず、3種の中でベースで使われているオレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、あのラウレス硫酸Naと大差ない低品質の成分です。

低品質とは、人の頭皮を洗うのに適してないほどの洗浄力を持つという点と、刺激が強すぎることで頭皮トラブルの原因になりやすい点が挙げられます。

基本的に安価な市販品シャンプーのベースとして配合されることが多いこの成分ですが、このシャンプーは500mLで1400円もする決して安いシャンプーではないので、この成分をメインで使用するのは少し残念な印象です。

そして、コカミドプロピルベタインもこれまたよく使用される成分で、高すぎるオレフィン(C14-16)スルホン酸Naの刺激性を少しでも和らげるために配合しているもので、これ自体は低刺激性の優れた洗浄成分です。

最後に、コカミドDEAは泡立ちを向上させる洗浄成分で、こちらも刺激性はあまりありません。

シャンプーにおいて最も大切な洗浄成分は安価な市販品シャンプーと何も変わらないという評価になります。

ダメージ補修力について

このシャンプーには加水分解ケラチン(羊毛)が配合されています。

これは、髪の毛の主成分『ケラチン』の構造によく似たものなので、この加水分解ケラチン(羊毛)が配合されたシャンプーを使用することで、ダメージが補修され毛髪に『ハリ・コシ・ツヤ・まとまり』などを与えてくれます。

このシャンプーの最も優れた点は、この加水分解ケラチン(羊毛)にあります。

保湿成分が豊富

このシャンプーには潤滑剤であるBGの他に、セリン、グリシン、アラニンなどのアミノ酸が豊富に配合されています。

いくら毛髪の主成分がケラチンというタンパク質でできているからと言って、これらのアミノ酸が髪の毛の補修までしてくれるわけではありませんが、パサつきがちな髪の毛に対して多少の保湿はしてくれます。

頭皮ケアできる?抜け毛予防は?

このシャンプーの洗浄成分の刺激は強めなので、このシャンプーで頭皮ケアはできないと思います。

また、しっかりと強めの洗浄力で頭皮を洗うタイプのシャンプーなので、このシャンプーで抜け毛が減ることもありえません。

まとめ

このシャンプーは補修成分も保湿成分もしっかり配合されています。

なので、この辺りが少し価格を押し上げている要因であると思うのですが、シャンプーの基本は『洗浄』です。

その洗浄に対したこだわりが全く見えてこないので、非常にもったいない配合であると私は思います。

これほどしっかり補修&保湿成分を配合して髪の毛をいたわるのであれば、洗浄成分をタウリン系アミノ酸系にして刺激性を下げたようが良いと思います。

この価格を出すのであれば他に良いシャンプーはたくさんあるので、是非当サイトを参考にしてみてください。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
オススメのシャンプーは『ハーブガーデン』!
人気記事
最近の記事
カテゴリー
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:31歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム