ホーム » 未分類 » スカルプDボーテナチュラスターシャンプーを成分解析と口コミで評価!

スカルプDボーテナチュラスターシャンプーを成分解析と口コミで評価!


今回は、スカルプDボーテナチュラスターシャンプー(オーガニック)を成分からの解析と口コミから判断していきたいと思います。

このシャンプーは、髪のボリュームなどに悩む女性に特化した『スカルプ機能』と今流行りの『オーガニック要素』を融合させたシャンプーです。

実際口コミをパラパラとみていくとかなり評価されているのがわかります。

特に若い女性は、ボタニカルやオーガニックなどの響きに弱いので、このシャンプーが本当に口コミで評価を受けるほどのシャンプーなのかをしっかり解析していきたいと思います。

全成分

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドメチルMEA、DPG、フルボ酸、サピンヅストリホリアツス果実エキス、ビルベリー葉エキス、豆乳発酵液、ゴヨウマツ種子油、セイヨウニワトコ花エキス、ラベンダー花エキス、ヘチマエキス、オクラ果実エキス、カニナバラ果実油、シロキクラゲ多糖体、ヒメフウロエキス、スイゼンジノリ多糖体、ゼイオン、オキソチアリジン、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、PEG-100水添ヒマシ油、グチルリチン酸2K、ピクトオラミン、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル、BG、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、エチドロン酸、クエン酸、クエン酸Na、エタノール、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

データ・評価


洗浄力:★★★★☆
低刺激性:★★★☆☆
しっとり感:★★★☆☆
毛髪補修力:★☆☆☆☆
コスパ:★★★☆☆
容量:350ml
価格:1,950円(amazon参照)
総合評価:★★★☆☆

最も大切な『洗浄成分』

・コカミドプロピルベタイン:ベビーソープに配合されるほど低刺激・低洗浄力

・ココイルメチルタウリンNa:ほどよい洗浄力と低刺激性を兼ね備えたタウリン系成分

・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na:高刺激・高洗浄力の低品質成分

・コカミドメチルMEA:低刺激性の発泡剤

このシャンプーには主に4種類の洗浄成分が配合されています。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの刺激が高いですが、このシャンプーのメインはコカミドプロピルベタインココイルメチルタウリンNaなので、気にする必要はありません。

刺激性を徹底的に落としたコカミドプロピルベタインでは、大人の頭皮を洗うには不十分ですが、ココイルメチルタウリンNaがしっかりと補助することで低刺激で、適度な洗浄力を持ったシャンプーに仕上がっています。

洗浄成分を見ると、バランス良く配合されていると思います。

頭皮への刺激性は?

DPGという成分が配合されています。

こちらの成分は、『溶剤』で保湿成分として配合されていると思いますが、ネットでかなり悪者扱いされている成分です。

ただ、私の見解ではそれほど刺激性は高くないのですが、全成分表を見ると、結構配合量が多そうなのです。

ほれほどの配合量があると、人によっては『かゆみ・フケ』を誘発してしまう恐れがあります。

DPGと同じく保湿成分で『BG』というものがありますが、そちらの方が安全性が高いので、この高価格帯のシャンプーであればBGを配合してほしいところです。

毛髪補修力は?

このシャンプーには保湿成分はいくつか配合されていますが、残念ながら毛髪補修成分は配合されていません。

実際のところシャンプーではなくトリートメントに配合されていれば問題ないのですが、このシャンプーの価格帯からすると少しぐらい配合してほしいというのが本音です。

口コミ評価を紹介

頭皮の臭いが軽減された

香りも強くなく泡立ちも悪くない

若干のきしみが残る

口コミ評価を見ると、感じ方が非常に似ています。

一つ目に『頭皮の臭いやかゆみがなくなった』という評価についてみていきます。

基本的に頭皮というのは洗いすぎて頭皮に必要な脂分がなくなると、脂分をさらに作ろう作ろうとします。

洗浄力の高いシャンプーを使用してもべたつきやかゆみや臭いがなくならないのはそのためです。

このシャンプーは洗浄力が低めに設定されていますので、それがかえって頭皮の臭いやかゆみから守ってくれているのだと思います。

次にきしみですが、このシャンプーの洗浄成分の品質はとても高いですが、だからといってノンシリコンシャンプーであれば多少のきしみはあります。

『シリコン』は刺激もなく安全な成分なので、髪の毛にきしみを感じた方はシリコン入りシャンプーを試してみてください。

まとめ

解析したところ、女性の頭皮ケアシャンプーの名に恥じない良いシャンプーだと思います。

洗浄成分も非常に低刺激性のものを中心に使用されていますので頭皮ケアしたい方や敏感肌の方でも問題なく使用できると思います。

毛髪補修成分が配合されていないのが少し残念ですが、頭皮ケアを目的としているのであれば、良いのではないでしょうか。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
オススメのシャンプーは『ハーブガーデン』!
人気記事
最近の記事
カテゴリー
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:31歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム