ホーム » 各シャンプーの解析・評価 » 当サイト低評価シャンプー » パンテーンクリニケアシャンプー毛先までパサついて傷んだ髪用を成分解析!

パンテーンクリニケアシャンプー毛先までパサついて傷んだ髪用を成分解析!


P&Gから発売されている『パンテーンシリーズ』から、パサつきやダメージに悩む方用のシャンプーが発売されました。

このシャンプーは主にドラッグストアなどで販売される価格を抑えたシャンプーなので、基本的に髪のダメージの補修は難しいと思いますが、全成分からこのシャンプーの中身を見ていきたいと思います。

パンテーンクリニケアシャンプーの全成分

水、ラウレス硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸アンモニウム、ジメチコン、ジステアリン酸グリコール、セタノール、コカミドMEA、香料、ポリクオタニウム-10、クエン酸Na、水添ポリデセン、安息香酸Na、トリ(カプリル/カプリン酸)トリメチロールプロパン、PEG-7M、クエン酸、パンテノール、パンテニルエチル、リシンHCL、メチルチロシンHCL、ヒスチジン、酢酸トコフェロール、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン、キシレンスルホン酸アンモニウム、塩化Na

パンテーンクリニケアシャンプーの評価


洗浄力:★★★★★
低刺激性:★★☆☆☆
しっとり感:★★★☆☆
毛髪補修力:★☆☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆

パンテーンクリニケアシャンプーの主な洗浄成分

・ラウレス硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸アンモニウム

上記のどちらも洗浄力も刺激もかなり強めの成分ですので、しっかり洗浄できる反面、毎日使用することで頭皮や髪に刺激が蓄積されていくので注意が必要です。

洗い上がりはかなりごわつきやすくなりますし、洗いすぎによる頭皮の乾燥をおこしてしまう可能性もあります。

パサつき対策!シリコンが高配合

・ジメチコン

全成分表を見てもらうとわかりますが、このシャンプーにはジメチコンが4番目に書かれています。つまりこのシャンプーには4番目に多くシリコンが配合されているということです。

現在、市販のシャンプーはノンシリコンシャンプーが流行ですが、このシャンプーにはかなりの量のシリコンが配合されています。

これが、『毛先までパサついて傷んだ髪用』の特徴です!

シリコン自体は全く悪い成分ではありませんが、シリコンとは髪の内部の補修ではなくて、あくまでも髪の外側をコーティングして指通りをなめらかにしてくれる成分です。

つまり、髪のパサつきやダメージを根本的に解決してくれる成分ではありません

しかし、髪のパサつきやダメージを覆った髪の毛に対して見た目だけでも向上させたり、指通りをなめらかにすることによって摩擦などから髪へのさらなるダメージを抑えることができますし、くしで髪の毛をといたときなどに髪の毛にダメージを与えなくて済みます。

そうゆう意味では、パサつきやダメージで悩んでいる方に、シリコン高配合シャンプーはとても有効です。

このシャンプーの口コミでも、『使用感がかなり良い!』などと好印象ものが多く見られるのはそのためです。

悪い言い方をすると、髪の本来のダメージやパサつきを、シリコンは隠せてしまうのでそのあたりはしっかりと考える必要がありそうです。

毛髪補修成分は無配合

この価格帯のシャンプーであれば仕方のないことですが、このシャンプーにも髪を内部から補修してくれるような成分は配合されておりません。

髪の毛を内部からケアしたいという方は、通販の高品質シャンプーか、美容院でシャンプーを購入するのをおすすめします。

まとめ

シャンプーにとって最も大切な洗浄成分は、刺激と洗浄力が強めの低品質のものでした。

しかし、このシャンプーはダメージケア用ということで、シリコンが高配合なので、指通りや使用感は満足いくものになると思います。

パサつきやダメージを根本的に治すことはできませんが、そうゆう意味ではダメージ毛に最適といえます。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
オススメのシャンプーは『ハーブガーデン』!
人気記事
最近の記事
カテゴリー
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:31歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム