ホーム » 各シャンプーの解析・評価 » 当サイト低評価シャンプー » エッセンシャルflatボリュームダウンシャンプーの成分解析と評価

エッセンシャルflatボリュームダウンシャンプーの成分解析と評価


大手化粧品・日用品メーカーのkaoから新たなブランド『エッセンシャルflat』が加わりました。

このシャンプーのコンセプトは、くせやボリュームなど、なにかと多い髪の悩みに特化した製品ラインナップが特徴で、どんな悩みに対しても扱いやすい髪の毛になることを目標としたものです。

今回は、その中でも『ボリュームダウンシャンプー』に焦点をあてて、紹介していきたいと思います。

全成分

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-16、コハク酸、イソデシルグリセリルエーテル、PPG-3カプリリルエーテル、ポリクオタニウム-10、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウレス-3、塩化Na、水酸化K、安息香酸Na、香料

評価


洗浄力:★★★★★
低刺激性:★★☆☆☆
しっとり感:★★☆☆☆
毛髪補修力:★☆☆☆☆
ボリュームダウン:★★★★☆
コスパ:★★☆☆☆
総合評価:★★★☆☆

洗浄成分の特徴

ラウレス硫酸アンモニウム
ラウラミドプロピルベタイン
ラウレス-16

主な洗浄成分は上記の3種類です。

ベースは、ラウレス硫酸アンモニウムとなっており、洗浄力は強いが、その分刺激性も強く、頭皮に優しいとは言えません。

2番目に低刺激性のラウラミドプロピルベタインを配合することで、ラウレス硫酸アンモニウムの刺激性を緩和させようとしていますが、これだけでは不十分なので敏感肌の方が使用するには注意が必要です。

泡立ちや洗浄力の向上としてラウレス-16が配合されていますが、こちらもポリオキシエチレンラウリルエーテルの一種で、安全性が高いとは言えない成分です。

総じてこのシャンプーの洗浄成分は洗浄力は高いが、その分刺激性も高いので安全とは言えません。

ですが、それはあくまでも美容院で販売されているような高価なシャンプーと比較してということであって、ドラッグストアなどで販売されている安価なシャンプーと比べて刺激性が高いというわけではありません!

市販シャンプーにはよくある、基本的な洗浄成分の配合バランスということになります。

ボリュームダウン性能について

このシャンプーには、PPG-3カプリリルエーテルという成分が配合されています。

こちらが、髪の毛を均一にコンディショナーしてくれる成分で、コンディショナー効果にプラスして髪に保湿効果をもたらしてくれます。

このようなヘアコンディショニング成分をシャンプーに配合すること自体は珍しくありませんが、このような成分の配合量を増やすことで、このシャンプーは髪のボリュームを抑えようとしています。

実際、口コミ評価としてもボリュームがダウンしたというものが多くあるので、人により違いますが、効果はあるように思います。

毛髪補修力

このシャンプーには毛髪補修力ができる成分は配合されておりません。

価格帯的に当然ですが、パーマやカラーリングをした髪の毛を補修する力はこのシャンプーにはありませんので、注意してください。

香り

このシャンプーの香りは、グレープフルーツ系、つまり柑橘系の香りなので、好き嫌いが少ない香りだと思います。

シャンプーに多い甘すぎない香りなので、男性が使っても特に気になることはないと思います。

くせ毛に効果はあるの?

エッセンシャルflatシャンプーはくせ毛にもこだわりを持っているように感じますが、残念ながら中々シャンプーでくせ毛を改善するのは難しいです。

シャンプーでくせ毛をまとめるのであればやはり洗浄成分からこだわっているアミノ酸系のシャンプーにしないとなかなか難しいです。

なので、くせ毛だけが原因でシャンプーを変えたいのであれば、案外ストレートパーマなどを当てた方が安上がりかもしれません。

ただ、その分髪の毛は傷みやすくなるので、注意が必要です。

総合評価

このシャンプーは、価格帯的に仕方ありませんが、洗浄成分の品質は低くサロン品質のものに比べると刺激が強めのシャンプーです。

しかし、ボリュームダウンに特化しており、その性能は口コミを見る限りでも低くないので、ボリュームダウンで悩まれており、かつ今まで市販のシャンプーで頭皮トラブルに合わなかった方は満足できる仕上がりになると思います。

しかし、カラーリングやパーマによって受けたダメージを補修する力はないので注意してください!

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
オススメのシャンプーは『ハーブガーデン』!
人気記事
最近の記事
運営者情報

サイト管理人のゆうです。

肩書:美容院専売品メーカーで研究開発。ヘアケアを担当&二児のママ

出身地:愛知

年齢:31歳

現在は、美容院専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいシャンプー選びサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーもそれほど悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上では間違ったシャンプー関連サイトがたくさんあるので、美容院シャンプーを開発している知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム
カテゴリー